PFLJホーム > 過去のNEWS

過去のNEWS

カレンダーお申込み受付終了

おかげさまで2016年版PFLJオリジナルカレンダーはたくさんの方にご支援いただき、壁掛け版・卓上版ともに残りわずかとなりましたので、ホームページ上での受付を終了させて頂きます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、一度事務局までお問い合わせください。
カレンダーへのたくさんのご支援、ありがとうございました!!

2015.12.23更新

愛犬マナー教室クリスマス会のお知らせ

今年もマナー教室のクリスマス会を西宮教室で行ないます!
1日遅れのクリスマス会となりますが、愛犬と一緒に楽しんでください!

日時:
12/26(土)11:00~12:30  ※通常クラスも開催します(13:30~、15:00~)

内容:
プレゼント交換やみんなで楽しめるゲームを予定しています。
景品やプレゼントもご用意していますので、ぜひご参加ください!
参加者多数の場合は、駐車場がいっぱいになりますので、恐れ入りますがお近くのコインパーキングのご利用をお願いすることがあります。ご了承下さい。
事前にPFLJ事務局までご予約ください。

準備するもの:
・参加費 マナー教室のチケットスタンプ1つ分+500円  または、3500円 (プレゼントつき)
・しつけ教室で使うもの(おやつ、ポーチなど)
・交換用プレゼント(1000円程度のものでおやつ、おもちゃなど日常で使えるもの)

2015.12.13更新

会報誌「THE BUZZ」 No.83 発送予定

会報誌の冬号が12月3日(木)に発送になります。今回の特集は「動物福祉啓発イベントと支援の輪」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

2015.11.25更新

H2Oサンタチャリティートークイベント

阪急百貨店うめだ本店では、7月にチャリティーガイドコーナーにてPFLJのパネル展示、夏のNPOのイベントにも参加させていただきましたが、この度毎週土曜日に行なっているトークイベントに参加することとなりました。
PFLJの活動内容を少しでも多くの方に知っていただければと思います。

日時:11月14日(土)13:00~ 16:00~ 各回30分程度
場所:阪急百貨店 うめだ本店  9階祝祭広場

その他にも毎週土曜日には、いろいろな団体を招いてトークイベントを開催しています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
チャリティーネットワーク H2Oサンタ

2015.11.8更新

さくらFM出演

西宮市のローカルFM局、さくらFMの番組にPFLJスタッフが出演、活動内容などをお話させていただきます。

さくらFM 78.7MHz 「なばなネットワーク」
放送日時:10月31日(土) 10:30~11:00
NGO・NPOな人々を紹介する番組で活動内容をお話しています。
パソコンやスマートフォンでも聞けるそうです。さくらFMのHPからご確認下さい。

2015.10.28更新

動物愛護フェア

10月18日に、宝塚市役所前河川敷公園にて動物愛護フェアが開催されます!
PFLJは、しつけ教室のお手伝いをさせていただきます。ゲームコーナーや、しつけ相談、トリミング、移動動物園などたくさんの催しがあるそうなので、お近くの方は是非お越し下さい!

動物愛護フェア
日時:10月18日(日) 11:00~15:00 ※雨天中止
会場:宝塚市役所前河川敷公園
主催:兵庫県獣医師会阪神支部、阪神開業獣医師会
共催:兵庫県動物愛護センター、宝塚市、芦屋市、猪名川町、伊丹市、川西市
後援:宝塚市教育委員会
協力:神戸動植物環境専門学校、ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン

2015.10.8更新

犬のじゅうたんフェスタ!

三田市で初の大規模体験型のドッグイベントとなる「犬のじゅうたんフェスタ!」が10月に開催されます。
PFLJも主催者のご厚意により、参加させていただきます。
わんちゃんと一緒に参加できる企画もたくさんあります。また飲食やグッズ販売のブースなど約60店ほどが出店。
PFLJはブースでチャリティグッズ販売や募金活動、ドクタードッグとのふれあいをさせていただきます。
ぜひご参加ください!

*当日イベントをお手伝いしていただけるドクタードッグも募集しています!

犬のじゅうたんフェスタ!
日時:10月3日(土) 10:00~16:00
会場:花のじゅうたん駐車場 特設会場(三田市永沢寺170番地)
入場無料(チャリティー募金箱を設置しています)
チラシ

2015.9.9更新

Pets for life! Festival~広げよう、支援の輪!~



昨年ご好評いただいたPFLJ主催のイベントを今年も開催します!
「Pets For Life = ペットは一生涯のもの」──かけがえのないパートナーが与えてくれる温もりや思い出。彼らと生涯一緒に暮らすためには、ライフスタイルや生活環境を考えることがとても重要です。動物福祉団体という立場からさまざまな形で伝えていきたいと思っています。今年は支援の輪を広げるというテーマで、誰にでもできることで喜びや幸せの輪を広げていこう!という試みです。
リホーム犬猫家庭、会員、ボランティアなど、PFLJをご支援いただいている全ての方から、PFLJのことを知らない方まで、どなたでも来て楽しんでいただけるイベントです。是非、お友達、ご近所さんなどお誘い合わせの上、ご来場ください!

日時:10月24日(土) 10:00~16:00
会場:西宮市鳴尾浜臨海公園 南地区「芝生広場」(リゾ鳴尾浜・隣) 駐車場あり(有料)
※悪天候の場合、中止させていただきます

イベント内容
・PFLJの活動内容紹介
・愛犬マナー教室
・ドクタードッグとのふれあい
・愛犬と一緒にゲーム大会
・リホーム家庭交流会
・チャリティーグッズ販売
・チャリティーバザー
・飲食店ブース etc...

当日お手伝いしていただけるボランティアさんも募集しております。事務局までご連絡ください!

※マナー教室の予約、バザーの物品募集は上記バナークリック先のページにて詳細をお知らせしております

2015.9.2更新

第2回H2Oサンタ NPOフェスティバル(パート2)

阪急百貨店うめだ本店では、7月にチャリティーガイドコーナーにてPFLJのパネル展示を行なっていただきましたが、夏のNPOのイベントにも参加させていただくことになりました。
期間中、PFLJはブースにて活動紹介や募金活動、チャリティーグッズ販売などを行ないます。また期間中各団体のトークイベントもあります。ドクタードッグも数日参加予定。たくさんのNPOが集まるこの機会に、ぜひお越し下さい!

日時:8月23日(日)~27日(木) 11:00~17:00頃
場所:阪急百貨店 うめだ本店 9階祝祭広場
※19日からイベントは開催されていますが、PFLJが参加するのは23~27日です。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
チャリティーネットワーク H2Oサンタ

2015.8.13更新

PFLJ 写真撮影会

8月に写真撮影会を行ないます。動物の写真を上手に撮るのはなかなか難しいもの。。。
カメラ目線の写真が撮りたい!! かわいい写真が撮りたい!!
ひと工夫でできる動物たちの写真の撮り方を、今までPFLJで撮影した写真を元に、PFLJスタッフがそのテクニックをアドバイスします! 興味のある方はぜひご参加ください。

日時:8月29日(土)13:00~15:00
場所:PFLJ事務局(西宮市段上町7丁目1-35 松本ビル1F)
持ち物:カメラ、SDカード等(PFLJのパソコンでデータをお預かりします)
参加費:3000円 (参加人数10名までを予定)
内容:写真撮影講座・しつけワンポイントアドバイス
    撮影会
    撮影写真の披露
*PFLJの犬猫をモデルに写真撮影を行ないますが、ご自身の愛犬との参加も可能です。
 参加頭数には限りがあります。ご希望の方は事務局までお問い合わせください。
 また各種予防接種の証明書提示・クレート持参など条件があります。
*当日の駐車場の数には限りがありますので、有料駐車場をご利用していただく場合があります。

参加ご希望の方は8月15日までに事務局へお申込みください。
TEL:0798-57-3717

2015.7.13更新

阪急百貨店 うめだ本店 チャリティーガイド パネル展示

7月1日より、「阪急百貨店 うめだ本店」チャリティーガイドコーナーにてPFLJの活動のパネル展示を行なっていただいています。
展示場所は以下の通りです。

7/1~15  9階チャリティーガイド
7/16~31 12階チャリティーガイド

各団体ごとの募金箱も設置していただいていますので、温かいご支援よろしくお願い致します!

チャリティーネットワーク H2Oサンタ

2015.7.2更新

第14回赤穂市民病院祭

毎月ドクタードッグ活動で訪問している赤穂市民病院で、病院祭が開催されます。ドクタードッグのパネル展示やふれあいも行われますので、お近くの方は是非お越し下さい。
※ドクタードッグとのふれあいは10時~12時を予定しています。

日時:平成27年7月4日(土) 9:00~12:30
場所:赤穂市民病院(入場無料)

赤穂市民病院HP
病院祭のページ


2015.6.20更新

プロのトリマーに学ぶ「正しいグルーミングお手入れ講習」

いつもフワフワ抜け毛で困っていませんか?
お家のわんちゃん、ブラッシングが嫌い?
正しいグルーミングを勉強してストレスを減らしませんか?

日時:6月25日(木)10:00~11:00
場所:兵庫県動物愛護センター 龍野支所
参加費:2000円
ご予約・お問い合わせ:PFLJ事務局(0798-57-3717)

参加希望の方はPFLJまでご予約をお願いします。
当日は、愛犬と一緒に、いつも使っているお手入れ道具をご持参下さい。


2015.6.8更新

会報誌「THE BUZZ」 No.82 発送予定

会報誌の夏号が5月28日(木)に発送になります。今回の特集は「高齢飼育者とペット―ペットの飼育支援―」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。


2015.5.16更新

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は5/10(日)の予定です。


2015.5.4更新

「かざして募金」の寄付サービスを利用開始しました

本日からソフトバンクが提供する「かざして募金」の寄付サービスを利用開始しました!
スマホやPCから簡単に寄付ができ、携帯電話の利用料金の支払いと一緒に継続的な寄付ができます。
郵便局や銀行になかなか行く時間が取れない方、少額からでも継続的に寄付を続けたい方、ご活用ください。
また、ソフトバンクのスマホをご利用の方はクレジットカードも不要です。
ぜひともご支援をよろしくお願いいたします。

かざして募金について

・ソフトバンクのスマホをご契約の方


 ・ドコモ、au等 上記以外の方


2015.4.1更新

ワン day ピクニック 参加者募集中

愛犬と一緒に楽しめる春のお出かけを企画しました。
ワンだふるゲーム・ミニ一芸披露会・春の散策などをします。ワン友作り、同窓生の再開、飼育相談、わが子自慢と、楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。
日程:2015年4月12日(日)
午前の部(受付10:15~) 10:30~13:00
午後の部(受付12:00~) 12:00~15:30
場所:兵庫県動物愛護センター(開門10時)   尼崎市西昆陽4丁目1-1
    ふれあい館 しつけ指導室 雨天実施(ピクニックランチ・ウォークは中止)
費用:ワンちゃん1頭につき3,000円。複頭数参加は1頭2,500円。
参加犬には記念品・豪華景品を用意しています。
参加資格:
・ワクチン・狂犬病の予防接種を1年以内にしている
・獣医師処方ノミダニ駆虫薬を1ヶ月以内にしている
・室内飼育をしている
・不妊手術をしている
・基本のしつけができている
*PFLJ関係犬以外は申込時に各種証明書の確認をさせていただきます。
持ち物:犬:リード、カラー、迷子札、鑑札、ビニール袋、ペットシーツ、おやつ、クレート
     人:各自のお弁当、お茶、ピクニックシート、暖かい服装
注意事項:・参加定員がございます。お早めにお申し込みください。(受付3月末まで)
事務局0798-57-3717(月曜以外10時~17時)
申し込み者には追って詳細をお知らせいたします。


2015.3.14更新

サンタ基金のご報告

会報誌「THE BUZZ81」号でもご報告させていただきましたが、昨年11月から1月末日までの間に、51人ものサンタさんから温かいメッセージが添えられた506,099円のサンタ基金が届きました。
保護動物たちのおやつやマットに、新しいブラシやおもちゃなどに役立てさせていただきます。厳しいシェルター運営に、今年もたくさんのサンタさんからの応援をありがとうございました!


2015.3.9更新

クレジット決済ご利用いただけます

12月25日から一時休止していたクレジット決済ですが、準備が調いましたので、ご利用いただけます。
会費、任意寄付などにご利用ください。
SPIKEのシステムを利用しています。初回にアカウント登録(無料)が必要となります。次回からはスムーズにご利用いただけますので、どうぞご了承ください。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。


2015.2.2更新

サンタ基金へのご協力ありがとうございました

サンタ基金は1月末日をもって締め切らせていただきました。
たくさんの温かいご支援ありがとうございました!!


2015.2.2更新

専門学校生向けしつけ方教室開催!!

将来ドッグトレーナーやこの業界への就職を目指している専門学校の生徒さんを主な対象としたしつけ方教室を開催することとなりました! 一緒に参加するワンちゃんはPFLJにて新しいご家族を待っている子たちです。

日程:1月31日、2月(7日、14日、28日)、3月(7日、14日)・・・土曜日開催
時間:13:30~14:30
持ち物:上履き、手拭きタオル、フードポーチ(お持ちであれば)
※5回コースの方で、上記日程に合わない方はご相談ください。

★基礎チャレンジ(1回3,000円 5回12,000円) 定員10名
 継続5回でご利用くださる方にはワンちゃんの担当についていただきます。
・シェルタートレーニングの基礎を学び就職活動に役立てたい方!
・将来、訪問トレーナーやしつけ方教室開催を目指している方!
・ワンちゃんのトレーニングに興味のある方!トレーニングの機会を増やしたい方!
参加希望の方は、希望日程をご予約ください。事務局TEL 0798-57-3717
★~奨学コース~
PFLJのボランティア活動(シェルター作業・街頭活動など)に10回ご参加くださる奨学コースを選択された方は、継続5回12,000円を半額で受講いただけます(ボランティア終了後に6,000円返金いたします)。ボランティア活動の詳細につきましてはこちらをご覧いただくかお問い合わせください。

※専門学校生を対象としていますが、一般の方でご参加希望の方は一度お問い合わせください。


2015.1.8更新

もったいない寄付を募集します!

宛名を間違えたり、逆さに印刷してしまったり、使わないで余ってしまった年賀状やはがき。捨てられないで持っているけど使わない、ギフト券やテレホンカードはありませんか?そういったもので、行き場を失った犬や猫の明るい未来づくりをご支援ください!
これらは仕分けし、整理をして、行き場を失った犬や猫の新しい飼い主を探す救済活動や、動物福祉向上のための啓発活動の資金とさせていただきます。

たった一枚のハガキからでも、小さな命を救うことはできます
皆様のご協力が、動物たちの明日へつながります
ご協力よろしくお願いします!!

●募集しているもの
・未使用・書き損じハガキ
・未使用・使用途中のテレホンカード、プリペイドカード
・外国紙幣(コインは不可)
・金券(旅行券・ビール券・図書券・株主優待券・お米券・ギフト券など)


※郵送でお送りいただくか、直接持ってきていただく形で、募集しています。
恐れ入りますが、郵送の際は送料のご負担をお願いしております。送り先はこちらまでお願いします。

お問い合わせは、事務局までお願い致します。

2015.1.8更新

愛犬マナー教室クリスマス会のお知らせ

昨年も開催して好評だったマナー教室のクリスマス会を西宮教室で行ないます!

日時:
12/20(土)11:00~12:30  ※通常クラスも開催します(13:30~、15:00~)
12/24(水)13:00~14:30  ※通常クラスはお休みさせていただきます

内容:
プレゼント交換やみんなで楽しめるゲームを予定しています。
景品やプレゼントもご用意していますので、ぜひご参加ください!
参加者多数の場合は、駐車場がいっぱいになりますので、恐れ入りますがお近くのコインパーキングのご利用をお願いすることがあります。ご了承下さい。
事前にPFLJ事務局までご予約ください。

準備するもの:
・参加費 マナー教室のチケットスタンプ1つ分+500円  または、3500円  (プレゼントつき)
・しつけ教室で使うもの(おやつ、ポーチなど)
・交換用プレゼント(1000円程度のものでおやつ、おもちゃなど日常で使えるもの)


2014.12.6更新

クレジット決済一時休止のお知らせ

canpanクレジット決済でのご寄付は、12月25日で一時休止いたします。より便利な決済サービスへと変更をいたします。
新クレジットサービスの準備が整い次第、またお知らせさせていただきます。
いつもクレジット決済をご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますのが、クレジット決済再開まで、郵便・銀行でのお振込みをお願い致します。

2014.12.6更新

gooddo(グッドゥ)に参加しました!

ネット上で気軽に誰でも無料で寄付の応援ができる、gooddoにPFLJも参加させていただくことになりました!
毎日のクリックが支援に繋がります。ぜひぜひ続けてのクリックのご支援よろしくお願い致します。
Facebookをご利用の方は、いいね、やシェアでもご支援いただけます。詳しくはgooddoのHPをご覧下さい。

【毎日のクリックでペッツ・フォー・ライフ・ジャパンを応援して頂けます!】
http://gooddo.jp/gd/group/pflj/?md=fb

ペッツ・フォー・ライフ・ジャパンは、ソーシャルグッドプラットフォームgooddo(グッドゥ)に参加いたしました。
上記のリンクからgooddoのペッツ・フォー・ライフ・ジャパンのページに行き、毎日クリックをするだけで、支援金が「ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン」に届けられます。

他にもgooddo内ではいいね!やお買い物でもご支援頂くことができます。
是非、のぞいてみてください!

ご支援頂いたお金は、行き場のない動物を救うための医療費や飼育費などに、また動物福祉の啓発のために大切に活用させて頂きます。

▼gooddo(グッドゥ)とは?
自分の応援したい社会貢献団体を、誰でも、今すぐ、簡単に応援することができるソーシャルグ ッドプラットフォームです。

ぜひ「クリック」「いいね!」でご協力をお願いいたします!
http://gooddo.jp/gd/group/pflj/?md=fb

※「シェア×10円」は投稿日から1カ月間・上限2万円となります


2014.11.17更新

会報誌「THE BUZZ」 No.80 発送予定

会報誌の冬号が11月28日(金)に発送になります。今回の特集は「ペット飼育支援センター」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。


2014.11.17更新

Pets Fes 愛犬マナー教室参加者募集!

11月22日のPets for life!Festivalにて愛犬マナー教室を行ないます。
簡単なしつけやトリックを楽しくやっていただきます。初心者の方など、しつけに興味があるけど教室に通ったことがない方など、この機会に是非ご参加ください。どなたでも無料で愛犬とご参加いただけます。事務局に電話やメールなどでお申込みください。事前予約制となっていて、定員になり次第締め切ります。定員に空きがありましたら当日も受付いたします。
開催時間:11:00~、12:30~、14:00~  15分~30分程度となります。

参加希望時間、飼い主さんのお名前、わんちゃんのお名前、犬種、年齢、ご連絡先電話番号を添えてお申込みください。一年以内の混合ワクチン・狂犬病予防注射接種の上ご参加ください。


2014.11.6更新

フリーマーケット用物品募集

11月22日のPets for life!Festivalにてフリーマーケットを行ないます。そこに出品する物品を募集いたします。
わんちゃんねこちゃん用品や日用品など何でもOKですが、新品かそれに近い物でお願いします。フリーマーケットへ寄せられたご寄付・収益はPFLJの活動費として大切に使わせていただきます。なお、シェルターにはたくさんの物品を置いておく場所がありませんので、恐れ入りますが、11月15日以降にお届け下さいますようご協力お願いします。
皆様のご協力、どうぞよろしくお願い致します。


2014.10.27更新

Pets for life!Festival ~ドクタードッグとのふれあいを通していのちのぬくもりを伝えよう~

この秋PFLJ主催のイベントを開催します!
「Pets For Life = ペットは一生涯のもの」──かけがえのないパートナーが与えてくれる温もりや思い出。彼らと生涯一緒に暮らすためには、ライフスタイルや生活環境を考えることがとても重要です。動物福祉団体という立場からさまざまな形で伝えていきたいと思っています。
リホーム犬猫家庭、会員、ボランティアなど、PFLJをご支援いただいている全ての方から、PFLJのことを知らない方まで、どなたでも来て楽しんでいただけるイベントです。是非、お友達、ご近所さんなどお誘い合わせの上、ご来場ください!

日時:11月22日(土) 10:00~16:00
会場:西宮市鳴尾浜臨海公園 南地区「芝生広場」 駐車場あり(有料)
参加費:無料  ご来場いただいた方に記念品をお渡しします
※悪天候の場合、中止させていただきます

イベント内容
・ドクタードッグとのふれあい
・PFLJの活動内容紹介(パネル展示など)
・愛犬マナー教室
・リホーム家庭交流会
・チャリティーグッズ販売
・フリーマーケット
・飲食店ブース etc...

当日お手伝いしていただけるボランティアさんも募集しております。事務局までご連絡ください!

※このイベントはキャピタル・インターナショナル株式会社さまからの支援金にて開催させていただけることになりました。温かいご支援ありがとうございました。


2014.10.22更新

ドクタードッグといっしょにおはなし会

ドクタードッグといっしょに、おはなし会に参加しよう!
子どもたちがわんちゃんといっしょに絵本の読み聞かせを楽しめます。その後、ドクタードッグとのふれあいの時間もあり、いのちの温もりやわんちゃんとの接し方を学びます。

日時:11月1日(土) 11時~12時
会場:西宮市立鳴尾図書館 1階 視聴覚室
住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-20 (ららぽーと甲子園隣り)
参加費:無料 予約なしで当日自由に参加できます


2014.10.22更新

大日本プロレス 兵庫・播磨中央公園・野外ステージ大会

自然に囲まれた野外ステージ上に特設リンクが設置され、迫力満点のプロレスを間近で観戦できます。
PFLJは主催者のご好意により、募金活動やチャリティーグッズ販売などさせていただきます。

日時:10月26日(日) 12:00開場 13:00 開始
会場:播磨中央公園 野外ステージ
住所:兵庫県加東市下滝野1275-8
主催:スナックラブ 090-5097-9655
※各プレイガイドで前売りチケット発売中


2014.10.18更新

第43回尼崎市民まつり

尼崎市民まつりにて、子どもさんにドクタードッグとのふれあいを通じていのちの大切さやぬくもりを伝えるお手伝いをさせていただきます。お近くの方はぜひお越しください。

日時:平成26年10月12日(日) 10:00~19:00
場所:尼崎市役所&橘公園

尼崎市民まつり

※PFLJは、10:00~15:00頃、子ども広場(橘球場グラウンド)において、ドクタードッグとのふれあい、チャリティーグッズ販売などを行なう予定です。


2014.10.1更新

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は10/12(日)の予定です。


2014.10.1更新

Facebookはじめました!

PFLJもFacebookをはじめました!
イベント情報などを中心に、活動の様子などを報告させていただきます。
お友達にペッツを知っていただくためにも、ぜひ「いいね!」をお願い致します!!
近いうちに、HPからも更新の様子がご覧いただけるようにしようと思っています。
Facebook


2014.9.11更新

ケーブルテレビ放送予定

「HAPPY PET LIFE」
9/1~30までリピート放送
放送予定はこちらをご覧ください。
〈放送エリア〉
ベイコム〈兵庫〉尼崎市、西宮市、伊丹市
     〈大阪〉大阪市福島区・西淀川区・西区・大正区・港区・此花区・浪速区・西成区・住之江区

PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃんの映像が少し流れます。ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!


2014.9.3更新

会報誌「THE BUZZ」 No.79 発送予定

会報誌の秋号が8月29日(金)に発送になります。今回の特集は「譲渡家族へのアンケート」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。


2014.8.21更新

ボランティア勉強会

テーマ:「動物と人間の深いつながり」について
日時:8月30日(土)13:00~15:00 (12:45より受付開始)
場所:兵庫県動物愛護センター 多目的室   

米国で長年暴力の連鎖に関する研究調査を重ねてきたフィル・アーコー氏による「動物虐待と人間に対する暴力の関係性」についてのシンポジウムが行なわれました。そこに参加したPFLJスタッフ・柳瀬が学んできたことを中心に、動物と人間の強い関係についてお話させていただきます。「すべての命にやさしい社会へ」を目標にPFLJも日々活動している中で、皆様にも「すべての命の大切さ」を知っていただけたらと思います。
参加ご希望の方は、PFLJ事務局まで8月28日までにご連絡ください。

※ボランティアさん以外でもご興味のある方のご参加も可能です。
 当日ARからの出発もできますので、ご希望の方はあらかじめお問合わせください。


2014.7.30更新

阪尼バル&動物愛護フェスティバル

阪神尼崎駅前広場にて7月26日に阪神尼崎バルと同時開催で第1回動物愛護フェスティバルが行なわれます。
PFLJも参加させていただくことになりました。暑い時期となりますので、わんちゃんは連れず、啓発活動や募金活動、チャリティーグッズ販売を行なう予定にしています。

日時:平成26年7月26日(土) 10:00~18:00 (雨天中止)
場所:阪神尼崎駅前

阪神尼崎バル
動物愛護フェスティバル


2014.7.3更新

第13回赤穂市民病院祭

毎月ドクタードッグ活動で訪問している赤穂市民病院で、病院祭が開催されます。ドクタードッグのパネル展示やふれあいも行われますので、お近くの方は是非お越し下さい。
※ドクタードッグとのふれあいは10時~12時を予定しています。

日時:平成26年7月5日(土) 9:00~12:30
場所:赤穂市民病院(入場無料)

赤穂市民病院HP
病院祭のページ


2014.6.16更新

会報誌「THE BUZZ」 No.78 発送予定

会報誌の夏号が5月30日(金)に発送になります。今回の特集は「海外研修レポート 後編 素晴らしい成果を上げているカナダ・オンタリオ州の動物福祉関連法」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。


2014.5.21更新

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は5/31(土)の予定です。


2014.5.14更新

定休日のお知らせ

スタッフの知識・技術向上のため、2014年6月より月曜日を定休日とさせていただきます。

[月曜日の対応について]
事務局: [電話]留守番電話対応となります。  [施設見学]実施しません。別の日にてご予約ください。
保育園: お泊まり保育、日帰り保育共に、通常通り運営しています。(月曜日のお預け・お迎えはご相談ください)
マナー教室: 火・水・土曜日の開催となります。[火・水]11時、14時 [土]10時半、12時、13時半、15時
ボランティア: ぜひお手伝いください!前日までにご連絡をいただけるようお願い致します。

皆様のご協力、どうぞよろしくお願い致します。ご不明な点がございましたら、事務局までお問合わせください。


2014.5.1更新

ユニフォーム紹介ページ更新しました

スタッフやボランティアさんが活動時に着用しているユニフォームの紹介ページができました。
どなたでもユニフォームを持っていただけますので、ご支援いただける方はよろしくお願い致します。


2014.4.1更新

サンタ基金のご報告

12月から1月末日まで募っておりましたサンタ基金ですが、おかげさまでたくさんのご支援をいただくことができ、145名+無名のサンタさんから1,071,486円のご支援をいただきました!
サンタ基金へのご寄付は、磨耗した施設の床補修、動物たちの安全な移動のための中古車両の購入に充てさせていただきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!


2014.3.1更新

会報誌「THE BUZZ」 No.77 発送予定

会報誌の春号が2月28日(金)に発送になります。今回の特集は「海外研修レポート 中編 カナダ研修」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。


2014.2.15更新

サンタ基金へのご協力ありがとうございました!

12月からサンタ基金を募ってまいりましたが、1月31日をもって締め切りとさせていただきました。
おかげさまで本当にたくさんの方からご支援をいただくことができました。
現在集計中ですので、集計結果がわかりましたら、次号の会報誌やホームページ上でもご報告させていただきます。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!


2014.2.1更新

卓上カレンダーお申込み受付終了

おかげさまで2014年版PFLJオリジナルカレンダーはたくさんの方にご支援いただき、卓上版は残りわずかとなりましたので、ホームページ上での受付を終了させて頂きます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、一度事務局までお問い合わせください。
なお、壁掛け用はまだございますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。


2014.1.16更新

愛犬マナー教室 クリスマス会開催!

今年はマナー教室参加者を対象にクリスマス会を実施することになりました!
プレゼント交換やゲームを予定しており、PFLJからささやかなクリスマスプレゼントもございます。
参加者はまだまだ募集中です。たくさんのご予約をお待ちしております♪
ご予約はTEL(0798-57-3717)または、メールにてお願いいたします。

日時:
・12月21日(土)11:00~12:30
・12月24日(火)13:00~14:30
※どちらでもOKの方はなるべく平日にご参加くださいますようにお願いします。

場所:
・PFLJ事務局(西宮)

対象:
・マナー教室にご参加くださっている方

持ち物:
・マナーチケット(1スタンプ+¥500でご参加いただけます)
・マナー教室の時に使う物(おやつ、ポーチなど)
・交換用のプレゼント(¥1,000程度で犬用の物)
※チケットのない方でもご参加いただけます。詳しくはお問い合わせください。

その他:
・各日程、定員に達しましたら締め切りとさせていただきます。
・お車でお越しくださる方には、場合によってコインパーキングにお願いするかもしれませんので、ご了承ください。
・21日(土)は13:30~14:30と15:00~16:00の2回通常クラスも予定しておりますが、24日(火)は通常クラスお休みさせていただきます。


2013.12.10更新

サンタ基金へのご協力をお願いします!

保護動物の移動、訪問活動への参加、街頭活動へと、団体の活動に大きく貢献してくれていた車両が11年目を迎え、ついに長距離走が困難になりました。また、保護動物たちが日々遊び、訓練を受ける広場の床が、磨耗によってボロボロのつぎはぎになってしまいました・・・。
設備の不足によって動物たちに不自由をかけるわけにはいきませんので、緊急事項として、安心して走行できる中古車を用意し、動物たちが再び、広々と遊べるよう取り急ぎプレイルームのみ床のリフォームをしました。
このたびはまことに勝手なお願いで恐縮ですが、動物たちの安全な移動と、陽だまりの中でのびのびと遊べるトレーニングルームの確保のための資金をご支援くださるサンタさんを募集させてください。皆様のご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します。
※支援者の皆様には会報誌と一緒にチラシと振込用紙を同封させていただきました。

★目標額:1,150,000円
(床の一部補修[プレイルーム:約15万円、ハウススペース(今後実施予定):約15万円]、車資金:約85万円)
★2014年1月末まで募集しています。
★2014年3月に会報誌やHP上で集計報告をさせていただきます。

右のサンタ基金バナーからクレジットカードでご支援いただけます。
郵便振込、銀行振込、直接来室でも受け付けております。
振込先はこちらをご覧下さい。


2013.12.7更新

会報誌「THE BUZZ」 No.76 発送予定

会報誌の冬号が12月4日(水)に発送になります。今回の特集は「海外研修レポート 前編 ニューヨーク研修」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

2013.11.22更新

ボランティア勉強会

日時:11月30日(土)10:30~12:00 (10:15より受付開始)
場所:兵庫県動物愛護センター 多目的室   ※センター開門は10時です

スタッフ石本・宮内がアメリカ・カナダシェルター研修で学んだことをご報告します。
海外事情に詳しい松田早苗氏のお話も伺います。是非ご参加ください。
参加ご希望の方は、PFLJ事務局まで11月29日の午前中までにご連絡ください。

※お車・バイクなどをお持ちの方は現地集合。それ以外の方で交通手段がない方はPFLJ事務局より車で移動しますので、事前にご連絡ください。

2013.11.9更新

西宮市立鳴尾図書館 ふれあいイベント

10月20日まで開催中のPFLJ動物福祉活動展にて、わんちゃんとのふれあいイベントを実施することになりました!
図書館にドクタードッグがやってきます! 展示を鑑賞しながら、ドクタードッグと触れ合えます。
一日限りのイベントですが、どうぞお越しください!

日時:10月12日(土) 10:00~12:00
会場:西宮市鳴尾図書館 1階 展示コーナー

※展示の詳細は下記の記事をご覧下さい。


2013.10.2更新

大日本プロレス 兵庫・播磨中央公園・野外ステージ大会

自然に囲まれた野外ステージ上に特設リンクが設置され、迫力満点のプロレスを間近で観戦できます。
PFLJは主催者のご好意により、募金活動やチャリティーグッズ販売などさせていただきます。

日時:10月20日(日) 12:00開場 13:00 開始
会場:播磨中央公園 野外ステージ
住所・:兵庫県加東市下滝野1275-8
主催:スナックラブ 090-5097-9655
※各プレイガイドで前売りチケット発売中


2013.9.24更新

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は10/19(土)の予定です。


2013.9.24更新

PFLJ動物福祉活動展~西宮にあるシェルター~

実施期間:9月18日(水)~10月20日(日)
会場:西宮市鳴尾図書館 1階 展示コーナー

PFLJの活動資料と西宮市立鳴尾図書館の所蔵するペット関連資料を動物愛護週間の期間も含めて展示することにより、広く利用者の皆様に動物愛護・福祉への理解を深める場となればと思います。新しい飼い主募集の犬猫のパネルも掲示予定です。皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

西宮市立鳴尾図書館
住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1-20 (ららぽーと甲子園隣り)
開館時間:10:00~18:00 (季節により変動あり)
休館日:毎週月曜(祝日の場合変動あり)、第1木曜
阪神甲子園駅下車 南へ徒歩8分


2013.9.11更新

ボランティア勉強会・親睦会のお知らせ

ボランティアの皆様にPFLJの活動を知っていただいたり、より知識を深めていただくため、またスタッフやボランティア間の親睦を深めるために、ボランティア勉強会と親睦会を定期的に開催しております。
今回は武庫川の河川敷をみんなでお掃除するクリーン作戦、愛護センターの多目的室でのPFLJ啓発事業「しつけ」についての展示鑑賞、スタッフ・ボランティアさん同士の交流も兼ねてスタッフ手作りカレーで昼食、ワンちゃんとできるゲームも行います!
参加ご希望の方は9月26日までに事務局までお申し込みください。

日時 9月29日(日)  10:30~14:30 (10:15~受付開始)
集合場所  兵庫県動物愛護センター 愛護館 多目的室前
※ センターの開門は10:00です。
親睦会対象者 PFLJ支援者(会員、ボランティア、リホーム家庭、マナー教室・保育園利用者など)
           ※展示鑑賞はどなたさまでもご覧いただけます。
持ち物
(掃除用)軍手、ゴミ集め用のポリ袋、火箸など
(昼食用)お皿、スプーン、飲み物、レジャーシートなど
(ワンちゃん用)トイレ処理するもの、飲み水、クレート(必須)
☆PFLJユニフォームをお持ちの方は着用してご参加ください☆
参加費(昼食代)
中学生以上 1000円
小学生以下 500円
わんちゃん 500円
※参加わんちゃんには、お土産プレゼント!

※展示鑑賞中はPFLJトレーナースタッフがワンちゃんをお預かりします。預かり中はクレートに入っていただきます。
※ワンちゃんは一年以内の狂犬病・混合ワクチン・1ヶ月以内のノミダニ予防をしているか確認します。
※お車をお持ちの方は現地集合・それ以外の方で交通手段がない方は、PFLJ事務局より車で移動しますので、事前にご連絡ください。
※雨天の場合は、PFLJアダプションルームにて開催となります。展示鑑賞は通常開催。集合場所・時間は同じです。

2013.9.9更新

会報誌「THE BUZZ」 No.75 発送予定

会報誌の秋号が9月4日(水)に発送になります。今回の特集は「ペッツを募金箱設置で応援してくれているお店にお出かけしてみました!」です。
今回より内容、デザインを大幅にリニューアルいたします!どうぞお楽しみに!
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

2013.8.22更新

わんちゃん・ねこちゃんの写真大募集!

会報誌「The Buzz」が、次号(9月初旬発行)から大幅にリニューアルします!
そこで、皆様のペットのかわいいお写真を載せるコーナーを考えています。
可愛いお写真や、特技、多くの人に見てもらいたいと思うお写真をお送りください!
詳細はこちらをご覧下さい。たくさんのお写真お待ちしています。
※9月発行分は締め切らせていただきましたが、随時募集しておりますので、お送りいただける方はよろしくお願い致します。

2013.8.22更新

PFLJ動物福祉写真展~赤い糸がつながるまで~

伊丹市の「古本カフェ コラージュ」さんにて、PFLJの写真展を行います!
行き場を失った動物たちが、新しい家族と出会うまでの様子や、PFLJの活動内容などを展示させていただきます。
また、期間中17日(土)には、ドクタードッグとのふれあいも行います!お近くの方は是非、お越しください!

日時:8月1日(木)~30日(金) 10:00~17:00 (土日祝休み)
場所:古本カフェ コラージュ

■ふれあいイベント開催■
日時:8月17日(土) 11:00~13:00 14:00~16:00
高齢者施設や児童施設などの訪問活動をしているドクタードッグたちが来ます!
そのほか、17日はPFLJスタッフが常駐しますので、ワンちゃんネコちゃんの飼育相談も無料でお受けできます。お気軽に声をおかけください!

2013.7.26更新

第12回赤穂市民病院祭

毎月ドクタードッグ活動で訪問している赤穂市民病院で、病院祭が開催されます。ドクタードッグとのふれあいも行われますので、お近くの方は是非お越し下さい。

日時:平成25年7月13日(土) 9:00~12:30
場所:赤穂市民病院(入場無料)

赤穂市民病院HP


2013.7.4更新

会報誌「THE BUZZ」 No.74 発送予定

会報誌の夏号が6月5日(水)に発送になります。今回の特集は「”もしも”に備える」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

2013.5.22更新

草津ディオワールド ペットカーニバル参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は6/1(土)です。

2013.5.14更新

ペット飼育支援センター 無償期間延長のお知らせ

2013年3月をもちまして、一旦無償期間を終了させていただく予定でしたが、25年度も財団法人JKAから継続して補助事業のための支援金をいただけることが決定しました。
それを受けまして、新規ご登録の方に関しては、引き続き無償でお預かりさせていただきます。
1度ご利用された方も、ペット支援会員にご登録いただければ、1日500円の費用は免除させていただきます。(ペット飼育支援会費:1頭につき年36,000円)
昨年度のご報告についてや詳細は、ペット飼育支援センターのページをご覧下さい。
定員に限りがありますので、申し込みをお考えの方は、お早めにご登録ください。

2013.5.6更新

龍野マナー教室のお知らせ

兵庫県動物愛護センター龍野支所で開催しているPFLJ愛犬マナー教室が、5月から毎週日曜日に開催することになりました!
今まで日曜日は月二回の開催で、いつも大変ご好評をいただいていました。通いやすくなりますので、今後もぜひご利用ください!
木曜日の教室も今までどおり行います。
時間などは今までどおりですが詳細はこちらをご覧下さい。

2013.5.1更新

わんにゃん募金フリマ&Live

募金箱設置でもご協力いただいている「こずみっく」さんが行われているフリマ&Liveに、今回も参加させていただくこととなりました!
お近くの方は是非お越し下さい。PFLJはバザーで参加いたします。
※バザー用品も募集しています。タオル、ハンカチ、ぬいぐるみ、石鹸、事務用品、キッチン用品、贈答品、未使用の衣類等、ご協力お待ちしています 。すみませんが、シェルターにはたくさんの物品を置いておく場所がありませんので、4月22日以降にお届け下さいますようご協力お願いします。

「わんにゃん募金フリマ&Live」
日時:4月28日(日) 10時~17時  ※雨天中止
場所:JR垂水東口 レバンテ駅前広場
主催:こずみっく・わんにゃん・くらぶ

有志の皆様より無料提供して頂いた品物でフリマを開催し、その売上全額を下記団体へ寄付します。
兵庫介助犬協会(介助犬育成基金として)
兵庫盲導犬協会(盲導犬育成基金として)
ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン(捨てられた犬猫達の里親探し基金として)

2013.4.3更新

会報誌「THE BUZZ」 No.73 発送予定

会報誌の春号が3月6日(水)に発送になります。今回の特集は「フォスターファミリー」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。


2013.2.21更新

壁掛けカレンダーお申込み受付終了

おかげさまで2013年版PFLJオリジナルカレンダーはたくさんの方にご支援いただき、壁掛け版も残りわずかとなりましたので、ホームページ上での受付を終了させて頂きます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、一度事務局までお問い合わせください。


2013.2.5更新

卓上カレンダーお申込み受付終了

おかげさまで2013年版PFLJオリジナルカレンダーはたくさんの方にご支援いただき、卓上版は残りわずかとなりましたので、ホームページ上での受付を終了させて頂きます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、一度事務局までお問い合わせください。
なお、壁掛け用はまだございますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。


2012.12.19更新

アルバイトスタッフ募集

受付けは締め切らせていただきました。


2013.1.10更新

会報誌「THE BUZZ」 No.72 発送予定

会報誌の秋号が12月5日(水)に発送になります。今回の特集は「動物福祉の啓発」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。


2012.11.30更新

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は10/21(日)です。


2012.10.6更新

ボランティア勉強会・親睦会

ボランティアの皆様にPFLJの活動を知っていただいたり、より知識を深めていただくために、ボランティア勉強会を定期的に開催しております。
今年は、救済事業という一つのテーマについて3回に渡りご説明させていただきます。

第11回 ボランティア勉強会
2012年テーマ「救済事業」 第三回  『日本の救済事業~行政と民間団体の協働による譲渡事業~』
日時 9月30日(日)  10:30~12:00  
場所 兵庫県動物愛護センター 多目的ホール
講師 松田早苗氏、神戸市動物管理センター 湯木麻里氏
神戸市動物管理センターと、(社)動物福祉協会CCクロは、行政と民間が協働で素晴らしい救済活動を展開しています。それぞれの団体から、中心となって活動を展開されている講師をお招きし、その事業内容をお伺いします。

※以前日程を9月29日とお知らせしていましたが、30日に変更になりました。

ボランティア親睦会
時間 勉強会終了後~14:30
場所 兵庫県動物愛護センター横 芝生広場
参加費(昼食代) 中学生以上1000円、小学生以下500円、わんちゃん500円(参加ワンちゃんにはお土産プレゼント)
持ち物(昼食用) お皿、スプーン、飲み物、レジャーシートなど
    (犬)  首輪、リード、お散歩バッグ、ハウス(クレート)

*勉強会中はPFLJトレーナースタッフが愛護センターのしつけ指導室にてワンちゃんをお預かりします。預かり中はクレートに入っていただきます。
*ワンちゃんは一年以内の狂犬病・混合ワクチン、一ヶ月以内のノミダニ予防をしているか確認します。
*お車をお持ちの方は現地集合。それ以外の方で交通手段がない方は、PFLJ事務局より車で移動しますので、事前にご連絡ください。
*雨天の場合は、昼食はPFLJアダプションルームにて開催となります。集合場所・時間は同じです。
*勉強会のみの参加も可能です。勉強会は、PFLJボランティア登録者以外でも参加可能です。事前にご予約ください。


2012.9.8更新

動物福祉活動展~すべてのいのちに優しい社会へ~

実施期間:9月25日(火)~10月8日(月)
会場:大阪府立中央図書館 1階 展示コーナー

PFLJの活動資料と大阪府立中央図書館の所蔵するペット関連資料を展示することにより、広く利用者の皆様に動物愛護・福祉への理解を深める場となればと思います。新しい飼い主募集の犬猫のパネルも掲示予定です。皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

大阪府立中央図書館
住所:大阪府東大阪市荒本北1-2-1
開館時間:火~金 9:00~19:00 土日、祝日 9:00~17:00
近鉄荒本駅下車 徒歩5分
大阪市営地下鉄長田駅下車 徒歩12分


2012.9.1更新

会報誌「THE BUZZ」 No.71 発送予定

会報誌の秋号が9月5日(水)に発送になります。今回の特集は「ボランティア」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。


2012.8.15更新

<第7回市民講座>もしも末期がんになったら人生の最期をどこで迎えますか?

地元西宮の患者さん、ご家族、ご遺族や、ホスピスケアに関わる仕事をしている人たちが一堂に会して、それぞれの立場や経験から、西宮のホスピスケアを語り合います。
ホスピスケア関係者大集合!ということで、PFLJもドクタードッグとスタッフが参加させていただくことになりました。お近くの方は是非お越しください。

日時:平成24年7月7日(土)14:00~16:30
場所:西宮市市民交流センター 2Fホール
定員:100名(要申込み)
参加費:無料(但し資料代として一般:500円 正会員:300円)※アットホームホスピス様の正会員になります。
※当日の飛び入り参加も可能ですが、定員をオーバーする場合は入室できないことがあります。
詳細はこちらをご覧下さい。

お申込み・お問合せはNPO法人アットホームホスピスまで。
TEL・FAX 0798-65-2201


2012.6.16更新

第11回赤穂市民病院祭

毎月ドクタードッグ活動で訪問している赤穂市民病院で、病院祭が開催されます。ドクタードッグとのふれあいも行われますので、お近くの方は是非お越し下さい。

日時:平成24年7月7日(土) 9:00~12:30
場所:赤穂市民病院(入場無料)

赤穂市民病院HP


2012.6.16更新

ボランティア勉強会

ボランティアの皆様にPFLJの活動を知っていただいたり、より知識を深めていただくために、ボランティア勉強会を定期的に開催しております。
今年は、救済事業という一つのテーマについて3回に渡りご説明させていただきます。

第10回 ボランティア勉強会
2012年テーマ「救済事業」 第二回 『行政による救済事業』
日時 6月30日(土)  13:00~14:30  
場所 兵庫県動物愛護センター 多目的ホール

第二回 『行政による救済事業』
兵庫県動物愛護センター所長 沼田一三先生を講師としてお招きし、行政の救済事業についてお話いただきます。

今後は、
第三回 9月29日『日本の救済事業』を予定しております。
また日にちが近づきましたら再度ご連絡させていただきます。

勉強会参加ご希望の方は、必ずご予約をお願いします。

*参加はPFLJボランティア登録している方以外でも可能ですが、事前のご予約をお願いします。


2012.6.5更新

会報誌「THE BUZZ」 No.70 発送予定

会報誌の夏号が6月6日(水)に発送になります。今回の特集は「老犬フォスター・ファミリー」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

2012.5.23更新

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は5/27(日)です。

2012.5.17更新

わんにゃん募金フリマ&Live

募金箱設置でもご協力いただいている「こずみっく」さんが行われているフリマ&Liveがゴールデンウィークに開催されます!
お近くの方は是非お越し下さい。

「わんにゃん募金フリマ&Live」
日時:5月3、4、5日 フリマ10時~  Live18時~
場所:こずみっく
主催:こずみっく・わんにゃん・くらぶ

有志の皆様より無料提供して頂いた品物でフリマを開催し、その売上全額を下記団体へ寄付します。
兵庫介助犬協会(介助犬育成基金として)
兵庫盲導犬協会(盲導犬育成基金として)
ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン(捨てられた犬猫達の里親探し基金として)
・dogwood(宮城県のわんにゃん災害支援金として)

2012.4.25更新

ペット飼育支援センター 無償期間延長のお知らせ

2012年3月をもちまして、一旦無償期間を終了させていただく予定でしたが、24年度も財団法人JKAから継続して補助事業のための支援金をいただけることが決定しました。
それを受けまして、新規ご登録の方に関しては、引き続き無償でお預かりさせていただきます。
1度ご利用された方も、ペット支援会員にご登録いただければ、1日500円の費用は免除させていただきます。(ペット飼育支援会費:1頭につき年36,000円)
詳しくは、ペット飼育支援センターのページをご覧下さい。
定員に限りがありますので、申し込みをお考えの方は、お早めにご登録ください。

2012.4.25更新

イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン参加

毎月11日のイオン・デーに行われる、幸せの黄色いレシートキャンペーンに、PFLJも助成を受け、参加します。
イオン・デーにイオンでお買い物したあと、レシートを受け取り、支援したい団体の投函BOXにレシートを入れることで、合計金額の1%相当の希望の品物が、団体に贈呈される仕組みです。
PFLJは「イオンモール伊丹昆陽」にて、毎月11日に参加予定ですが、4月は10日も幸せの黄色いレシートキャンペーンが行われます。
お近くの方で当日イオンをご利用の方、是非黄色いレシートのご協力お願いします。当日はスタッフも立つ予定にしております。

2012.4.3更新

ペット飼育支援センター 助成期間終了のご報告

PFLJでは財団法人JKA競輪補助事業により、2011年6月~2012年3月まで、飼い主の病気や事故による入院時に、ペットの一時預かりを無償で行いました。3月31日をもちまして、無償での預かり期間は無事終了いたしましたので、結果をご報告いたします。

2011年6月~2012年3月の間で、預かり頭数が18頭、預かり延べ頭数が581頭となりました。
また、相談・問い合わせ件数が、一般・飼い主で170件、施設・行政などが72件となりました。
2012年3月31日には、一般の方のヒアリング調査を行いました。

引き続き、ペット飼育支援センターでは、飼い主入院時の犬猫を受け入れていきます。今後は、事前にペット飼育支援会員に入会いただく必要がありますので、ご不明な点などありましたら、お問い合わせください。

2012.4.14更新 ※頭数に誤りがありましたので、訂正します。

塚口さんさんタウン イベント参加

募金箱設置でご協力いただいている「ペットのコンビニ ぷちぷち」さんのご協力で、イベントに参加させていただきます。
ブースでPFLJの活動を知っていただくほか、ドクタードッグとのふれあいコーナーもあります。
お近くの方はぜひお立ち寄りください!

「でかワンコと遊ぼう♪」
日時:2012年3月25日(日)11:30~16:00
場所:塚口さんさんタウン 2階デッキ
「ワンワンふれあいコーナー」
「ワンワンファッションショー」
「一緒にお散歩!」
「パネル展」など

2012.3.23更新

パートタイムスタッフ募集

受付けは締め切らせていただきました。


2012.4.14更新

ボランティア勉強会

ボランティアの皆様にPFLJの活動を知っていただいたり、より知識を深めていただくために、ボランティア勉強会を定期的に開催しております。
今年は、救済事業という一つのテーマについて3回に渡りご説明させていただきます。

第9回 ボランティア勉強会
2012年テーマ「救済事業」 第一回 『PFLJの救済事業について』
日時 3月31日(土)  10:30~12:00  
場所 PFLJ事務局

第一回『PFLJの救済事業について』
PFLJの保護活動(引取り・ケア・トレーニング・健康管理)、譲渡、譲渡後ケアまでの救済事業を具体的に知っていただくことを目的とします。
そして動物たちとより良い関係を結んでいる飼い主を増やすことで、動物を正しく飼育する飼い主のあり方を社会に広めることの大切さをご説明いたします。

今後は、
第二回 6月30日『行政による救済事業』
第三回 9月29日『日本の救済事業』を予定しております。また日にちが近づきましたら再度ご連絡させていただきます。

勉強会参加ご希望の方は、3月29日までに必ずご予約ください。

*参加はPFLJボランティア登録している方に限ります。
*駐車場の数に限りがございますので、公共機関でのご来室のご協力をお願いいたします。


2012.3.9更新

愛犬マナー教室のクラス数変更のお知らせ

おかげさまで、兵庫県内各地で行っている愛犬マナー教室は皆様にご好評いただき、4月からクラス数を増やすことになりました。
時間も変更になっておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。詳細はこちらをご覧ください。

2012.3.9更新

壁掛けカレンダーお申し込み受付終了

おかげさまで2012年版PFLJオリジナルカレンダーはたくさんの方にご支援いただき、壁掛け版も残りわずかとなりましたので、ホームページ上での受付を終了させて頂きます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、一度事務局までお問い合わせください。

2012.3.9更新

会報誌「THE BUZZ」 No.69 発送予定

会報誌の春号が2月29日(水)に発送になります。今回の特集は「”ハッピーライフのお手伝い”愛犬マナー教室」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

2012.2.10更新

卓上カレンダーお申込み受付終了

おかげさまで2012年版PFLJオリジナルカレンダーはたくさんの方にご支援いただき、卓上版は残りわずかとなりましたので、ホームページ上での受付を終了させて頂きます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、一度事務局までお問い合わせください。
なお、壁掛け用はまだございますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

2012.1.17更新

スタッフ募集

受付けは締め切らせていただきました。

2012.1.25更新

会報誌「THE BUZZ」 No.68 発送予定

会報誌の冬号が11月30日(水)に発送になります。今回の特集は「みんなでつなげる「支援の輪」」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

2011.11.19更新

西宮市動物愛護フェア

西宮市動物愛護フェアに参加させていただきます。

西宮市動物愛護フェア
日時:11月3日(木・祝) 12:30~15:30(雨天中止)
場所:西宮市西宮浜マリナパーク 海辺の道公園 芝生広場

~PFLJ参加~
14:20~ 災害時に備えて、飼い主さんができることを楽しく学ぼう!
※当日どなたでも参加できます(人数制限があります)。
わんちゃんは狂犬病予防を済ませ、リードでつないで犬をコントロールできる方の同伴が必要です。

2011.10.27更新

たつの市民まつり

たつの市の市民まつりにしつけ方教室とドクタードッグのふれあいで参加させていただきます。

第6回たつの市民まつり
日時:11月3日(木・祝) 10:00~15:30
場所:たつの市役所及び中川原公園とその周辺

~PFLJ参加~
犬のしつけ方教室「しつけは必要?!どうするこんな時」
1回目 11:00~11:15 2回目 13:30~13:45

ドクタードッグの紹介・ドクタードッグとのふれあい
1回目 11:15~11:45 2回目 13:45~14:15
(会場:動物愛護センター龍野支所 多目的ホール)

2011.10.27更新

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は10/23(日)です。

ホームページリニューアルしました!

準備中のページは、順番に更新していきますので、お待ちください。

わんにゃん募金フリマ&Live

募金箱設置でもご協力いただいている「こずみっく」さんが行われているフリマ&Liveに、今回も参加させていただくこととなりました!
お近くの方は是非お越し下さい。PFLJはバザーで参加いたします。
※バザー用品も募集しています。タオル、ハンカチ、ぬいぐるみ、石鹸、事務用品、キッチン用品、贈答品、未使用の衣類等、ご協力お待ちしています 。すみませんが、シェルターにはたくさんの物品を置いておく場所がありませんので、10月2日以降にお届け下さいますようご協力お願いします。

「わんにゃん募金フリマ&Live」
日時:10月9日(日) 10時~15時
場所:JR垂水東口 レバンテ駅前広場
※雨天中止・強風の場合は時間短縮もあります。
主催:こずみっく・わんにゃん・くらぶ

有志の皆様より無料提供して頂いた品物でフリマを開催し、その売上全額を下記団体へ寄付します。
兵庫介助犬協会(介助犬育成基金として)
兵庫盲導犬協会(盲導犬育成基金として)
ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン(捨てられた犬猫達の里親探し基金として)
・3.11に被災した犬猫たちの救済・保護基金として

結果報告はこちら

愛犬と一緒に クリーン作戦&親睦会ピクニック

わんちゃんと一緒に河川敷でクリーン作戦!
その後は、きれいにした河川敷でカレーを食べながらピクニック!
ゲームで親睦を深めたり、PFLJの活動紹介も行います。
どなたでも楽しめる内容をご用意しています。
参加ご希望の方は事務局までお申し込みください。
※PFLJ支援者(会員、ボランティア、リホーム家庭、マナー教室・保育園利用者)を対象としています。

日時 9月23日(金・祝)  10:30~13:30
集合場所  兵庫県動物愛護センター
持ち物
(掃除用)軍手、火箸、ゴミ集め用のポリ袋
(昼食用)お皿、スプーン、飲み物、レジャーシートなど
参加費(昼食代)
中学生以上 1000円
小学生以下 500円
わんちゃん 500円
※参加わんちゃんには、お土産プレゼント!

●河川敷をみんなでお掃除
●ピクニックでは「スタッフ特製カレー」
●一芸コンテストやゲーム、PFLJの活動紹介

※雨天の場合は、PFLJアダプションルームにて開催となります。集合場所・時間は同じです。

会報誌「THE BUZZ」 No.67 発送予定

会報誌の秋号が8月31日(水)に発送になります。今回の特集は「ペット飼育支援センター」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

ボランティア勉強会

第8回 ボランティア勉強会
日時 7月30日(土)  13:00~15:00  
場所 兵庫県動物愛護センター 多目的ホール (駐車場完備)

PFLJが支援活動に行った石巻動物救護センターでの概要を改めてご報告させていただきます。
また、特別講師として阪神大震災の際、動物救護の中心人物としてご尽力されました動物愛護社会推進協会理事の松田早苗様に震災時の心得をお話していただきます。
大変、充実した内容になっていますので、皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加下さいませ。

勉強会テーマ
1.石巻動物救護センター支援活動報告
2.特別講師 松田早苗氏による阪神大震災時の動物救護活動と心得
3.ペットと一緒に震災に備えて

※参加希望の方は事前に事務局までお知らせ下さい。
今回はボランティア登録を行っていない方のご参加も可能です。多数のご参加お待ちしております。

会報誌「THE BUZZ」 No.66 発送予定

会報誌の夏号が6月8日(水)に発送になります。今回の特集は「災害時 今、できること」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

ツイッターはじめました!

先日より、情報発信の手段のひとつとしてツイッターをはじめました。
様々な情報をいちはやくお届けする予定です。どうぞ、よろしくお願いします!
PFLJのツイッターはこちら

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は5/29(日)です。

わんにゃん募金フリマ&Live

募金箱設置でもご協力いただいている「こずみっく」さんが行われているフリマ&Liveに、今回も参加させていただくこととなりました!
お近くの方は是非お越し下さい。PFLJはバザーで参加いたします。
※バザー用品も募集しています。タオル、ハンカチ、ぬいぐるみ、石鹸、事務用品、キッチン用品、贈答品、未使用の衣類等、ご協力お待ちしています 。すみませんが、シェルターにはたくさんの物品を置いておく場所がありませんので、4月24日以降にお届け下さいますようご協力お願いします。

「わんにゃん募金フリマ&Live」
日時:5月3日(火・祝) 10時~17時
場所:JR垂水東口 レバンテ駅前広場
※雨天中止
主催:こずみっく・わんにゃん・くらぶ

■以下、こずみっくさんからのメッセージ■
この度の地震では多くの命が奪われました。そして今、命の救済にあたり人が優先とか動物が後とかではなく、命はひとつ、同じ命に優先順位はないし、また失くなって良い命などないと思うのです。同じ命に人も動物もない、人と動物が共に救われてこそ救済だと思います。人を信じて人と共に暮らしてきた子達なのだから人が助けなければ生きていけない。人と同じようにお腹が減り人と同じように寒さに震え人と同じように余震の恐怖に怯える…違うのは、それを言えないだけなのです。家族である動物を残して亡くなられた方、そして泣く泣く動物を残して避難された方々の無念さは、私達が動物に手を差し延べる事で少しは和らぐのではないかと思います。そこで今回は、盲導犬・介助犬・里親探し基金の他に下記への募金も募ります。
●dogwood
震災直後から被災わんにゃんの保護・救済にあたっておられます。
私達わんにゃんくらぶのモットウに「生あるもの全てを愛する」があります。生あるもの全てが救済される事を心より祈っています。

・こずみっくさんよりお願い・
☆被災地わんにゃんに送るペットフード・ペットシーツ・猫砂などの提供も当日受け付けております。どうぞよろしくお願い致します。
☆ライブは、当日飛び入りOKです。楽器を持って遊びに来て下さい。

PFLJ クリーン作戦

普段PFLJの犬たちも散歩する道や公園には、ゴミや放置された犬のフンがあります。ポイ捨て防止・飼い主のマナー向上を目的とし、人や犬にとって、より快適な環境作りを目指します。

日時 4月30日(土)  10:00~12:00 雨天延期
場所 PFLJ アダプションルーム周辺 (PFLJ集合)

持ち物(必ずご用意ください)
●軍手
●スーパーの袋など(2~3枚)
●飲み物
●タオル・ハンカチ
●PFLJユニフォーム(貸し出しには数に限りがありますので、マイユニフォームにご協力ください)
その他持ち物
●ゴミ袋(ご寄付にご協力お願いします)
●スコップやゴミを拾うトングなど

※参加希望の方は事前に事務局までお知らせ下さい。皆様のご参加お待ちしております!

被災動物のための義援金について

3月16日より、PFLJでは、通常の募金活動を自粛して、被災動物のための義援金を集める街頭募金活動を行ってまいりました。たくさんの方々から、温かいお言葉とご寄付をいただきました。本当にありがとうございます。
3月末にて義援金募金は終了とさせていただきました。
33回行った街頭募金で集められた義援金は合計541,096円になりました。
お手伝いいただいたボランティアの皆様、募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
集められた寄付金は、被災動物のため、全額を緊急災害時動物救援本部へ、責任を持って送金させていただきました。また、チャリティーコンサートやPFLJアダプションルーム内の募金箱などから集まった金額を合わせますと、689,283円となりました。
詳細はこちらをご覧下さい。

SUMIRE チャリティーコンサート

PFLJをご支援くださっているAIOIすみれ少年少女合唱団の皆さんがチャリティーコンサートを開かれます。
ユニセフや盲導犬協会に加え、PFLJもご支援してくださいます。当初、当団体にお寄せいただいた募金は兵庫県の動物の救済に使わせていただく予定でしたが、この度の震災の発生により、地震で被災された方々のペット動物の救済に使わせていただくことに決定しました。
お近くの方は、当日券もございますので、ぜひお越しください。

SUMIRE チャリティーコンサート
日時:3月26日(土)、27日(日) 14時開演(13時半開場)
場所:相生市民会館大ホール
主催:AIOIすみれ少年少女合唱団
※チャリティー募金として300円 未就学児無料

東北地方太平洋沖地震に関して

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、地震の影響により現在もご不自由な生活をされている皆様にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
PFLJでは、被災動物のための義援金を集める募金活動や、被災動物の一時預かりを行います。
詳しくはこちらをご覧ください。
動物福祉という観点からPFLJにできることを、スタッフ一同力を合わせて行います。一時預かりなど、皆様からのご支援とご協力が必要です。どうぞよろしくお願いいたします。

インターネットから寄付ができるようになりました

信頼性の高いオンライン・クレジットサービス「CANPANペイメント」を利用して、クレジットカードで、24時間いつでもご寄付が可能になりました。こちらから
寄付だけでなく、会費の振り込みも可能です。忙しくて銀行や郵便局に行く時間がなかった方も是非ご利用ください。
また、ご自分のブログに貼り付けるだけでPFLJをサポートできるブログパーツ(↓)も用意しています。
皆様の温かいご支援、お待ちしております。

会報誌「THE BUZZ」 No.65 発送予定

会報誌の春号が3月2日(水)に発送になります。今回の特集は「幸せになるまで・なったあと」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

カレンダー申し込み受付終了

おかげさまで2011年版PFLJオリジナルカレンダーはたくさんの方にご支援いただき、残りわずかとなりましたので、ホームページ上での受付を終了させて頂きます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、一度事務局までお問い合わせください。

ボランティア勉強会

第七回 ボランティア勉強会
日時 1月29日(土)  10:30~11:30
場所 PFLJアダプションルーム

今回のテーマ 「犬のカーミングシグナル」
犬は日頃、体を使って感情を表しています。
PFLJスタッフが実際に写真などを使ってわかりやすく説明します。
今まで気がつかなかった犬のサインがわかります!

※参加希望の方は事前に事務局までお知らせ下さい。
ご参加はPFLJボランティア登録されている方に限ります。

会報誌「THE BUZZ」 No.64 発送予定

会報誌の冬号が12月1日(水)に発送になります。今回の特集は「聴導犬エルモ」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は10/23(土)です。

ふれあいの祭典 きらっと☆北摂フェスティバル

兵庫県で毎年開催されている、文化・環境・福祉・地域づくりなど幅広い分野で、誰もが気軽に参加できるイベントです。今年は阪神北地域での開催となります。

「ふれあいの祭典 きらっと☆北摂フェスティバル」
日時:10月16日(土)、17日(日) 10時~16時
会場:県立有馬富士公園・休養ゾーン周辺 (三田市尼寺968番地)

ステージでは兵庫県出身の若手アーティストのコンサートや、兵庫の伝統芸能などを行ったり、各ブースでは旬の農産物・特産品の販売も行われます。また、地域づくり活動団体の紹介や出店もあり、PFLJもNPOブースの一つとして参加させていただきます。皆様お誘いあわせの上、ぜひお越し下さい!
また、イベントをお手伝いしてくださるボランティアさんも募集しています。事務局までお問い合わせください。

SAKURA FM 「I Love Pet」

9月20日から26日までは、動物愛護週間です。SAKURA FMでは、数日間にわたり、人と動物が仲良く楽しく健康に暮らすために必要な情報を「I Love Pet」という年に一回の特別番組でお届けしています。
9月22日(水)15:00~15:15の回には、PFLJスタッフが出演させていただいています。
お聞きになれる地域の方は是非お聞きください。

わんにゃん募金フリマ&Live

募金箱設置でもご協力いただいている「こずみっく」さんが行われているフリマ&Liveに、今回も参加させていただくこととなりました!
お近くの方は是非お越し下さい。PFLJはバザーで参加いたします。
※バザー用品も募集しています。タオル、ハンカチ、ぬいぐるみ、石鹸、事務用品、キッチン用品、贈答品、未使用の衣類等、ご協力お待ちしています 。すみませんが、シェルターにはたくさんの物品を置いておく場所がありませんので、4日以降にお届け下さいますようご協力お願いします。

「わんにゃん募金フリマ&Live」
日時:10月10日(日) 10時~17時
場所:JR垂水東口 レバンテ駅前広場
主催:こずみっく・わんにゃん・くらぶ
有志の皆様より無料提供して頂いた品物でフリマを開催し、その売上全額を下記団体へ寄付します。
兵庫介助犬協会(介助犬育成基金として)
兵庫盲導犬協会(盲導犬育成基金として)
ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン(捨てられた犬猫達の里親探し基金として)

※雨天中止。強風のとき、時間短縮もあります。

映画「犬と猫と人間と」&動物福祉を考えるトークセッション開催

もうすぐ動物愛護週間です(9月20日~9月26日)。この機会に、動物愛護、動物福祉を考えてみませんか?
映画「犬と猫と人間と」上映後、トークセッションが開催されます。
先日、ボランティア勉強会でお話いただいた動物福祉協会の理事松田早苗氏もゲストとして参加され、神戸市動物管理センター譲渡事業支援ボランティアグループ「(社)日本動物福祉協会CCクロ」の活動事例発表を通して、家庭動物の動物福祉についてお話があります。
みなさま、お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

日時:9月18日 13:00~(開場12:20~)
場所:クレオ大阪東 大ホールにて(JR環状線 京橋駅より徒歩約6分)
(※ワンちゃんを連れての入場はできません)
入場料:1,000円(事前にお申込が必要です)
主催:株式会社ペピイ
共催:大阪ペピイ動物看護専門学校
新日本カレンダー株式会社ペピイ事業部
後援:社団法人 日本動物福祉協会

詳しくは⇒こちら(※参加申込書付き)

動物から学ぼう!いのちの大切さと思いやり

2010年10月より、PFLJでは子供たちを対象に、犬を通して学ぶ「いのちの授業」「いのちの実習」をシェルター内で実施させていただきます。犬との正しい接し方や扱い方を分かりやすく伝え、犬とふれあうことで、犬による事故を防ぐとともに、いきもののいのちを慈しむ心を育てることを目的に行います。

開催日:10月30日土曜日    以後毎月開催予定
場所: PFLJアダプションルーム

詳しくはこちらをご覧ください。

会報誌「THE BUZZ」 No.63 発送予定

会報誌の秋号が9月1日(水)に発送になります。今回の特集は「犬の社会化」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

ボランティア勉強会&親睦会のお知らせ

第六回 ボランティア勉強会
日時 8月29日(日)  勉強会 10:30~11:30   親睦会 12:30~14:00
場所 勉強会・・・兵庫県動物愛護センター 多目的ホール
親睦会・・・PFLJアダプションルーム

★勉強会★
今回のテーマ 「繋がり」
(社)日本動物福祉協会から松田早苗様を講師に迎え、PFLJと神戸市動物管理センターとの繋がり、神戸市と共同で譲渡事業支援を行っているCCクロの立ち上げについて、お話しいただきます。

★親睦会★
軽食を食べながら、ボランティアさん同士、またスタッフとボランティアさんで交流を深めます。
☆親睦会参加の方はお一人様300円の参加費をお願いします。
☆こちらでも軽食を用意しますが、手作りのお菓子や軽食などをお持ちいただけると嬉しいです。

※参加希望の方は事前に事務局までお知らせ下さい。どちらかのみの参加でも大丈夫です。
ご参加はPFLJボランティア登録されている方に限ります。

保育園オープンデイ!

PFLJに遊びに来てね♪
あつ~い夏!わんこも飼い主さんもなかなかお外で遊べませんよね。
そこで、PFLJ保育園では、1日限りのオープンデイを開催します。
普段の保育園では、飼い主さんとバイバイして、過ごすワンちゃんたち。
この日は、ワンちゃんが普段どんな様子で過ごしているかを
飼い主さんも一緒に見ていただけます。
どうぞ家族の皆様でお越し下さい!

開催日時
7月31日(土)   11:00~12:00     14:00~15:00
費用:無料   もれなく犬のおもちゃプレゼント

参加希望の方へ
・保育園やしつけ教室のご利用がない方は、事前に30分ほどの説明会が必要となります(無料)。
前日までにお済ませ下さい(要予約)
・予約制となっておりますので、事務局までお申込みください。
・駐車場台数に限りがありますので、車で来られる方は予約時にお申し付けください。
いっぱいの場合は付近のコインパーキングをご利用下さい。
・室内は土足厳禁となっております。ルームシューズ(スリッパなど)をご持参ください。

お申込み、お問い合わせ:PFLJ事務局 0798-57-3717

パピーパーティー開催!

パピーパーティーでいっぱいお友達をつくりましょう!
7月より子犬ちゃんの教室、パピーパーティーを開催します。
同じの年頃のワンちゃん同士遊んだり、しつけの基本を学びましょう♪

開催日時
7月12日(月)、19日(月)、26日(月) 11:00~12:00
7月17日(土)、24日(土) 13:00~14:00

参加資格: 生後一歳未満の子犬
1ヶ月以内の獣医師処方のノミダニ駆虫薬の投与(フロントラインなど)
費用: 無料(参加は1回のみ)
場所: PFLJアダプションルーム内プレイルーム
持ち物: 首輪、リード、おやつ(2~3種類)、トイレの後始末用品、
混合ワクチン接種証明書、狂犬病予防接種証明書(6ヶ月以上の犬は必ず)
※必ずご予約ください。希望者多数の場合は先着順で締め切らせていただきます。
お申込み、お問い合わせ:PFLJ事務局 0798-57-3717

第9回赤穂市民病院祭

毎月ドクタードッグ活動で訪問している赤穂市民病院で、病院祭が開催されます。ドクタードッグとのふれあいも行われますので、お近くの方は是非お越し下さい。

日時:平成22年6月26日(土) 9:00~13:00
場所:赤穂市民病院(入場無料)

赤穂市民病院HP
病院祭詳細

会報誌「THE BUZZ」 No.62 発送予定

会報誌の夏号が6月2日(水)に発送になります。今回の特集は「子供と動物」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

ボランティア勉強会のお知らせ

第五回 ボランティア勉強会
日時 5月29日(土) 10:30~11:30(予定)
場所 アダプションルーム
今回のテーマ 「PFLJの目標」

PFLJの目標である、行政等に持ち込まれる犬猫を1頭でも減らすために行っている様々な活動を詳しく説明します。たとえば、マナー教室を多くの場所で行い、誰でも簡単にできる方法で行ったり、飼い主さん探しをする前に性格検査を実施していること、などです。

※参加希望の方は事前に事務局までお知らせ下さい。
ご参加はPFLJボランティア登録されている方に限ります。

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は5/30(日)です。

わんにゃん募金フリマ&Live

募金箱設置でもご協力いただいている「こずみっく」さんが行われているフリマ&Liveに、今回も参加させていただくこととなりました!
お近くの方は是非お越し下さい。PFLJはバザーで参加いたします。
※バザー用品も募集しています。詳しくはPFLJ事務局まで。

「わんにゃん募金フリマ&Live」
日時:5月2日(日) 10時~17時
場所:JR垂水東口 レバンテ駅前広場
主催:こずみっく・わんにゃん・くらぶ
有志の皆様より無料で頂いた商品の全売上を下記団体へ寄付するフリマです。
兵庫介助犬協会(介助犬育成基金として)
兵庫盲導犬協会(盲導犬育成基金として)
ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン(捨てられた犬猫達の里親探し基金として)

※雨天中止。強風のとき、時間短縮もあります。

映画『犬と猫と人間と』

日本中から大反響の映画『犬と猫と人間と』がPFLJの活動地・宝塚で上映されます!

監督のトークショーやチャリティーグッズの販売などもあります。詳細はこちらをご覧下さい。
PFLJも参加させて頂きます。お近くの方は是非この機会に映画館にお越し下さい。

◎上映日時:4/10(土)~23(金)
[4/10土-16金]9:50 16:25
[4/17土のみ]9:50 12:05
[4/18日-23金]14:10 18:30
◎料金:一般1500円 学生1300円 高中小・シニア・ピピアめふ会員1000円
◎会場:シネ・ピピア


※上映期間中、シネピピア付近で街頭募金活動を行います。日程はこちら

ドクタードッグ講習会開催

「ドクタードッグに興味はあるけれど・・・」「うちの子でもなれるの?」「どんな活動?」そんな風に疑問を持たれている方、是非一度講習会に参加してみてください! ドクタードッグ活動のなりたちや、実際の活動、ドクタードッグになるための手順などを写真や映像を使って知っていただけます。
今後も様々な場所で講習会を開催していこうと思っていますので、興味のある方はどんどんご参加ください。
以前の講習会の様子はこちら

●尼崎●
日時:2010年3月30日(火) 14:30~15:30
4月21日(水) 14:00~15:00
場所:兵庫県動物愛護センター 愛護館 多目的ホール(尼崎市西昆陽4丁目1-1  Pあり)

●龍野●
日時:2010年3月28日(日)
時間:13:30~14:30
場所:兵庫県動物愛護センター 龍野支所(たつの市龍野町富永1311-3)

※愛護館では愛犬の同伴はできませんので、ご注意ください。

参加費:無料
お申し込み:必ずご予約ください。お電話、メールで受け付けています。

会報誌「THE BUZZ」 No.61 発送予定

会報誌の春号が3月3日(水)に発送になります。今回の特集は「募金箱」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

芦屋浜 露地物市場

募金箱設置でお世話になっているエスケールさんのご紹介で、11月から芦屋浜 露地物市場のイベントにPFLJも参加させていただいています。毎月第四土曜日に行われますので、お近く方は是非お越し下さい!
新鮮な野菜やおいしい料理がたくさん待っています♪ PFLJは募金活動やPRをさせていただいています。

芦屋浜 露地物市場
日時:2010年2月27日(土) 10:00~15:00
※PFLJの参加は10:00頃~昼過ぎまでです
場所:南芦屋浜のセブンイレブン横駐車場内

カレンダー申し込み受付終了

おかげさまで2010年版PFLJオリジナルカレンダーはたくさんの方にご支援いただき、残りわずかとなりましたので、ホームページ上での受付を終了させて頂きます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、一度事務局までお問い合わせください。

マナー教室からのお知らせ

西宮教室・平日クラスの時間が2月より変更になります。

月曜日
13:00~14:00 基礎クラス
14:15~15:15 オリエンテーション(初めての方対象)
火曜日
11:00~12:00 基礎クラス

詳細は詳細はこちらでご確認下さい。

ドクタードッグ講習会開催

「ドクタードッグに興味はあるけれど・・・」「うちの子でもなれるの?」「どんな活動?」そんな風に疑問を持たれている方、是非一度講習会に参加してみてください! ドクタードッグ活動のなりたちや、実際の活動、ドクタードッグになるための手順などを写真や映像を使って知っていただけます。
今後も様々な場所で講習会を開催していこうと思っていますので、興味のある方はどんどんご参加ください。
以前の講習会の様子はこちら

日時:2010年2月17日(水)
時間:10:30~11:30
場所:兵庫県動物愛護センター 龍野支所(たつの市龍野町富永1311-3)
参加費:無料
お申し込み:必ずご予約ください。お電話、メールで受け付けています。

芦屋浜 露地物市場

募金箱設置でお世話になっているエスケールさんのご紹介で、11月から芦屋浜 露地物市場のイベントにPFLJも参加させていただいています。毎月第四土曜日に行われますので、お近く方は是非お越し下さい!
新鮮な野菜やおいしい料理がたくさん待っています♪ PFLJは募金活動やPRをさせていただいています。

芦屋浜 露地物市場
日時:2010年1月23日(土) 10:00~15:00
※PFLJの参加は10:00頃~昼過ぎまでです
場所:南芦屋浜のセブンイレブン横駐車場内

ドクタードッグ講習会開催

「ドクタードッグに興味はあるけれど・・・」「うちの子でもなれるの?」「どんな活動?」そんな風に疑問を持たれている方、是非一度講習会に参加してみてください! ドクタードッグ活動のなりたちや、実際の活動、ドクタードッグになるための手順などを写真や映像を使って知っていただけます。
今後も様々な場所で講習会を開催していこうと思っていますので、興味のある方はどんどんご参加ください。
以前の講習会の様子はこちら

日時:2010年1月12日(火)  1月17日(日)
時間:14:00~15:00
場所:兵庫県動物愛護センター 愛護館 多目的ホール(尼崎市西昆陽4丁目1-1  Pあり)
参加費:無料
お申し込み:必ずご予約ください。お電話、メールで受け付けています。
※愛護館では愛犬の同伴はできませんので、ご注意ください。

会報誌「THE BUZZ」 No.60 発送予定

会報誌の冬号が12月2日(水)に発送になります。今回の特集は「チャリティー啓発イベント」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

Ohana★手作り市

募金箱設置や、アダプションルームで開催されている手作りチャリティーでご協力いただいているOhana★さんが手作り市を開催します。

第2回 Ohana★手作り市   チラシはこちら
日時:2009年11月22日(日)23日(祝) 11:00~16:00
場所:Ohana★店頭   京都府舞鶴市福来927-3 エルパティオ1F

パワーストーンアクセサリーや、ワイヤーアートアクセサリー、ポストカード、子供服などたくさん手作りの品が出品されます。
今回の手作り市の売り上げの一部はPFLJに寄付してくださいます。お近くの方は是非お立ち寄りください。

ドクタードッグ講習会開催

「ドクタードッグに興味はあるけれど・・・」「うちの子でもなれるの?」「どんな活動?」そんな風に疑問を持たれている方、是非一度講習会に参加してみてください! ドクタードッグ活動のなりたちや、実際の活動、ドクタードッグになるための手順などを写真や映像を使って知っていただけます。
今後も様々な場所で講習会を開催していこうと思っていますので、興味のある方はどんどんご参加ください。
前回の講習会の様子はこちら

日時:2009年11月26日(木)
時間:10:30~15:30
場所:兵庫県動物愛護センター 龍野支所(たつの市龍野町富永1311-3)

日時:2009年11月29日(日)
時間:12:00~13:00
場所:兵庫県動物愛護センター 三木支所(三木市志染町窟屋1242-48)

参加費:無料
お申し込み:必ずご予約ください。お電話、メールで受け付けています。

ボランティア勉強会のお知らせ

第四回 ボランティア勉強会
日時 10月31日(土) 15:00~16:00(予定)
場所 アダプションルーム
今回のテーマ 「体調管理と応急処置について」

実際に専門学校で講師を行っている獣看護士さんにお話ししていただきます。

※参加希望の方は事前に事務局までお知らせ下さい。
ご参加はPFLJボランティア登録されている方に限ります。

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は10/25(日)です。

わんにゃん募金フリマ&Live

募金箱設置でもご協力いただいている「こずみっく」さんが行われているフリマ&Liveに、今回も参加させていただくこととなりました!
お近くの方は是非お越し下さい。PFLJはバザーで参加いたします。
※バザー用品も募集しています。タオル、ハンカチ、ぬいぐるみ、石鹸、事務用品、キッチン用品、贈答品、未使用の衣類等、ご協力お待ちしています 。すみませんが、シェルターにはたくさんの物品を置いておく場所がありませんので、5日以降にお届け下さいますようご協力お願いします。

「わんにゃん募金フリマ&Live」
日時:10月11日(日) 10時~17時
場所:JR垂水東口 レバンテ駅前広場
主催:こずみっく・わんにゃん・くらぶ
有志の皆様より無料で頂いた商品の全売上を下記団体へ寄付するフリマです。
兵庫介助犬協会(介助犬育成基金として)
兵庫盲導犬協会(盲導犬育成基金として)
ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン(捨てられた犬猫達の里親探し基金として)

※雨天中止。強風のとき、時間短縮もあります。

えふえむ草津の番組に出演します

えふえむ草津の番組に電話で出演させていただくことになりました。
スタッフがPFLJの活動内容などをお話しさせていただく予定です。

えふえむ草津 「MORNING ROCKETS 785」
日時:9月21日(月) 8:00過ぎから10分程度
お聞きになれる地域の方は是非お聞きください。

SAKURA FM 「I Love Pet」

9月20日から26日までは、動物愛護週間です。SAKURA FMでは、四日間にわたり、人と動物が仲良く楽しく健康に暮らすために必要な情報を「I Love Pet」という年に一回の特別番組でお届けしています。
第3回目にあたる9月22日(火)15:00~15:15の犬のしつけをテーマとした回にPFLJスタッフが出演させていただいています。お聞きになれる地域の方は是非お聞きください。

ドクタードッグ講習会開催 9/20(日)

「ドクタードッグに興味はあるけれど・・・」「うちの子でもなれるの?」「どんな活動?」そんな風に疑問を持たれている方、是非一度講習会に参加してみてください! ドクタードッグ活動のなりたちや、実際の活動、ドクタードッグになるための手順などを写真や映像を使って知っていただけます。
今後も様々な場所で講習会を開催していこうと思っていますので、興味のある方はどんどんご参加ください。
前回の講習会の様子はこちら

日時:2009年9月20日(日)
時間:14:00~15:00
場所:兵庫県動物愛護センター 愛護館 多目的ホール
(尼崎市西昆陽4丁目1-1  Pあり)
参加費:無料
お申し込み:必ずご予約ください。お電話、メールで受け付けています。
※愛護館では愛犬の同伴はできませんので、ご注意ください。

会報誌「THE BUZZ」 No.59 発送予定

会報誌の秋号が9月2日(水)に発送になります。今回の特集は「愛犬マナー教室」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

ドクタードッグ講習会開催

「ドクタードッグに興味はあるけれど・・・」「うちの子でもなれるの?」「どんな活動?」そんな風に疑問を持たれている方、是非一度講習会に参加してみてください! ドクタードッグ活動のなりたちや、実際の活動、ドクタードッグになるための手順などを写真や映像を使って知っていただけます。
今後も様々な場所で講習会を開催していこうと思っていますので、興味のある方はどんどんご参加ください。

日時:2009年8月25日(火)
時間:14:00~15:00
場所:東灘区民センター小ホール 会議室
(阪神魚崎駅、六甲ライナー魚崎駅近く、付近にコインパーキングあり)
参加費:無料
お申し込み:必ずご予約ください。お電話、メールで受け付けています。
定員になり次第締め切りますのでご了承下さい。

ボランティア勉強会のお知らせ

今回は茶話会も実施します。ボランティアの皆さん、是非ご参加ください。

第三回 ボランティア勉強会
日時 8月29日(土) 11:00~12:00(予定)
場所 アダプションルーム
今回のテーマ 「PFLJが教える子犬の迎え方 フォスターファミリー編」
実際にお家での迎え方など、長年ご協力いただいているボランティアさんのお話です。

勉強会後、茶話会を実施します。12:00~13:00
日頃ゆっくりお話できないボランティアさん同士お話をしましょう。
★一人一品持ち寄りでお願いします★
※参加希望の方は事前に事務局までお知らせ下さい。
ご参加はPFLJボランティア登録されている方に限ります。

にしのみや市民祭り参加

今年もにしのみや市民祭りに参加します!
市民バザールに参加しますので、お近くの方は是非お越し下さい!

第34回 にしのみや市民祭り
日時:2009年8月22日(土) 13:00~20:30
場所:西宮市役所周辺 (市民バザールは六湛寺公園、六湛寺南公園)

バザーで出品する物品を募集しています。タオル、ハンカチ、ぬいぐるみ、石鹸、事務用品、キッチン用品、贈答品、未使用の衣類等、ご協力お待ちしています 。すみませんが、シェルターにはたくさんの物品を置いておく場所がありませんので、17日以降にお届け下さいますようご協力お願いします。
当日ご協力いただけるボランティアさんも募集します。よろしくお願いします。

第8回赤穂市民病院祭

毎月ドクタードッグ活動で訪問している赤穂市民病院で、病院祭が開催されます。ドクタードッグとのふれあいも行われますので、お近くの方は是非お越し下さい。

日時:平成21年7月25日(土) 9:00~12:30
場所:赤穂市民病院(入場無料)

詳細はこちらをご覧下さい。
赤穂市民病院HP

マナー教室からのお知らせ

8月よりマナー教室の開催が増えます。

西宮教室 平日クラス
龍野教室 毎週木曜日
淡路教室 第1、3土曜日
鳴尾浜教室 第3金曜日

詳細はこちらでご確認下さい。

犬の保育園より送迎のお知らせ

6月より週1回(木曜)保育園送迎を始めます。
ご希望の方は お早めのご予約お願いします。

<集合場所>
■阪急仁川駅ロータリー
■阪急西宮北口駅北側ロータリー
■西宮市室川町関西スーパー駐車場

集合時間:10時~11時の間(場所によって異なります)

保育利用時間:6時間 
(短時間・延長の場合は飼い主さんのお迎えが必要です。ご了承ください)

詳細は事務局までお電話ください。

会報誌「THE BUZZ」 No.58 発送予定

会報誌の夏号が6月3日に発送になります。今回の特集は「ボランティア勉強会」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

こずみっくチャリティーライブ

先日のフリマ&Liveでもお世話になった「こずみっく」さんがチャリティーライブを行ってくださいます!
PFLJも参加させていただく予定です。是非お越し下さい!

COSMIC・COWBOY同窓会&酒と肴こずみっく5周年記念LIVE

日時:5月30日(土)
開場:13:00
開演:14:00
テーマ:再会
場所:上屋劇場
前売\3500
当日\4000
(共に1ドリンク付)
※チケット代より100円を捨てられた犬猫達の里親探し基金としてペッツ・フォー・ライフ・ジャパンに寄付していただくことになっています。

お問い合わせ 酒と肴 こずみっく
神戸市垂水区舞子台6-10-5 舞子久保ビル2F
TEL・FAX 078-782-7263

ボランティア勉強会のお知らせ

前回の3月の勉強会は、たくさんの意見をいただくなどとても有意義な会となりました。
ボランティアの皆さん、今回も是非ご参加ください。

第二回 ボランティア勉強会
日時 5月30日(土) 11:00~12:30(予定)
場所 アダプションルーム
今回のテーマ 「PFLJが教える子犬の迎え方」
実際にARの子犬でのデモンストレーションなど。
勉強会後、動物とのふれあい、意見交換などを行います。
※参加希望の方は事前に事務局までお知らせ下さい。
ご参加はPFLJボランティア登録されている方に限ります。

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は5/31(日)です。

わんにゃん募金フリマ&Live

募金箱設置でもご協力いただいている「こずみっく」さんが行われているフリマ&Liveに、今回も参加させていただくこととなりました!
お近くの方は是非お越し下さい。PFLJはバザーで参加いたします。
※バザー用品も募集しています。詳しくはPFLJ事務局まで。

「わんにゃん募金フリマ&Live」
日時:5月3日(日) 10時~17時
場所:JR垂水東口 レバンテ駅前広場
主催:こずみっく・わんにゃん・くらぶ
有志の皆様より無料で頂いた商品の全売上を下記団体へ寄付するフリマです。
兵庫介助犬協会(介助犬育成基金として)
兵庫盲導犬協会(盲導犬育成基金として)
ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン(捨てられた犬猫達の里親探し基金として)

※雨天中止。強風のとき、時間短縮もあります。

ボランティア勉強会

先日のボランティア親睦会で参加者の皆様にはお伝えしたのですが、これから2~3ヶ月に一度、ボランティアさんの勉強会を開催しようと思っております。今回は初めてということですので、普段から活動してくださっているボランティアさんに、より深くPFLJのことを知っていただこうということで、以下のようなテーマになりました。今後も興味をもっていただけるテーマをご用意していこうと思っています。

第一回 ボランティア勉強会
日時 3月29日(日) 13:00~14:30(予定)
場所 アダプションルーム
今回のテーマ 「PFLJについてもっとよく知っていただくために」
パワーポイントや映像を使っての紹介。
勉強会後、動物とのふれあい、意見交換などを行います。
※参加希望の方は事前に事務局までお知らせ下さい。
ご参加はPFLJボランティア登録されている方に限ります。

NPO文化祭

NPOや市民団体が集まるイベント、NPO文化祭に今年も参加します。
バザーで参加予定ですので、お近くの方は是非お越し下さい。また、バザーに使用する物品も募集しておりますのでよろしくお願い致します。

「NPO文化祭」 主催:西宮市・2008年すぴりっつ実行委員会
日時:2009年3月7日(土) 10:00~16:00頃
場所:西宮市市民交流センター
チラシ

会報誌「THE BUZZ」 No.57 発送予定

会報誌の春号が3月4日に発送になります。今回の特集は「聴導犬候補エルモ」です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

聴導犬候補のエルモ トレーニング開始

PFLJの救済犬のエルモが、聴導犬適正ありとのことで、1月より日本補助犬協会にてトレーニングを開始しています。今後の様子など、またホームページ上や会報誌などでお知らせしていきます。

カレンダー申し込み受付終了

おかげさまで2009年版PFLJオリジナルカレンダーはたくさんの方にご支援いただき、残りわずかとなりましたので、ホームページ上での受付を終了させて頂きます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、一度事務局までお問い合わせください。

カレンダー予約受付開始

お待たせしました! 2009年版PFLJオリジナルカレンダーの予約受付を開始しました。
アダプションルームにお越しの際や募金の際にもお手にとっていただけますので、是非ご覧下さい。
皆様のあたたかいご支援お待ちしております!
詳細はこちらをご覧下さい。

会報誌「THE BUZZ」 No.56 発送予定

会報誌の冬号が12月2日に発送になります。今回の特集は老犬ホームです。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

わんにゃん募金フリマ&Live

募金箱設置でもご協力いただいている「こずみっく」さんが行われているフリマ&Liveに、またまたPFLJも参加させていただくこととなりました! お近くの方は是非お越し下さい。PFLJはバザーで参加いたします。

「わんにゃん募金フリマ&Live」
日時:10月19日(日) 10時~17時
場所:JR垂水東口 レバンテ駅前広場
主催:こずみっく・わんにゃん・くらぶ
●有志の皆さまより無料で提供していただいた品物の売り上げを下記団体へ全額寄付するためのフリマです
日本介助犬協会
兵庫盲導犬協会
ペッツ・フォー・ライフ・ジャパン

※雨天中止。強風のとき、時間短縮もあります。

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は10/25(土)です。

NPOフェスティバル

NPOや市民団体が集まるお祭り、NPOフェスティバルに今年も参加します。バザーで参加予定ですので、お近くの方は是非お越し下さい。また、バザーに使用する物品も募集しておりますのでよろしくお願い致します。

「NPOフェスティバル」
日時:2008年10月18日(土) 10:00~16:00
場所:六湛寺公園(西宮市役所東隣)
※小雨決行

お知らせ 週刊こどもニュースについて

NHK総合テレビ「週刊こどもニュース」(18:10~) 9月20日の放送で、行き場をなくした犬の中から聴導犬候補を見つけるというところで、PFLJの仔犬たちが登場するVTRが流れる予定でしたが、放送時間の関係などからPFLJの仔犬たちが出てくるところは流れなくなりましたので、改めてお知らせいたします。

ケーブルテレビ放送予定

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
9/1~15頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃん・ネコちゃんの映像が後半に流れます。ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!

会報誌「THE BUZZ」 No.55 発送予定

会報誌の秋号が9月2日に発送になります。今回の特集は職場体験です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

マナー教室からのお知らせ

毎週土曜に行っている西宮のマナー教室ですが、この度クラス分けを変更することになりました。

10:30~11:45のクラスが、マスタークラス(応用)
12:30~13:45のクラスが、プレスクール(初回) 初めてしつけ教室に参加するワンちゃんのみ
14:30~15:45のクラスが、ビギナークラス(基礎)

8月30日より、以上のように変わりますので、よろしくお願い致します。
マナー教室については、こちらを見ていただくか、お気軽にお電話でもお問い合わせください。

にしのみや市民祭り参加

今年もにしのみや市民祭りに参加します!
市民バザールに参加しますので、お近くの方は是非お越し下さい!

第33回 にしのみや市民祭り
日時:2008年8月23日(土) 13:00~20:30
場所:西宮市役所周辺 (市民バザールは六湛寺公園、六湛寺南公園)

バザーで出品する物品を募集しています。未使用のタオルやバスタオル、シールなど文房具、その他バザーに使えそうなもの(お持ちいただく前に一度ご連絡ください)。よろしくお願い致します!

ケーブルテレビ放送予定

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
7/16~31頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

PFLJスタッフをクローズアップしていただき、PFLJのお仕事やアダプションルームの様子が紹介されます。
また、PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃん・ネコちゃんの映像が後半に流れます。ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!

第7回赤穂市民病院祭

毎月ドクタードッグ活動で訪問している赤穂市民病院で、病院祭が開催されます。ドクタードッグとのふれあいも行われますので、お近くの方は是非お越し下さい。

日時 : 平成20年6月28日(土) 午前9時~午後2時(雨天決行)
場所 : 赤穂市民病院(入場無料)

詳細はこちらをご覧下さい。
赤穂市民病院HP

ケーブルテレビ放送予定

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
7/1~15頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃん・ネコちゃんの映像が後半に流れます。ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!

会報誌「THE BUZZ」 No.54 発送予定

会報誌の夏号が6月3日に発送になります。今回の特集はボランティア活動です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

ケーブルテレビ放送予定

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
5/16~31頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃんの映像が後半に流れます。ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と秋に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は5/24(土)です。

神戸新聞掲載予定

4月16日(予定)の神戸新聞のNPOなびというコーナーでPFLJが紹介されます。
阪神間の一部地域に限られますが、ご覧になられる方は是非ご覧下さい。
※4月17日に掲載されました。

ケーブルテレビ放送予定

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
4/1~15頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃんの映像が後半に流れます。ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!

ラジオ出演情報

ABCラジオ「全力投球!!妹尾和夫です」のおでかけリポートのコーナーでドクタードッグに関するお話をさせていただけることになりました。
3月11日(火) 11:20頃~ 10分間の生中継
お聞きになれる地域の方は是非チェックしてみてください。

アンリュウリコーダーギャラリーで犬の講演会

日時:3月29日(土) 15:00開始
参加費:1000円(お茶つき)
※参加費は、講演会後、全額PFLJに寄付していただけます
会場:アンリュウリコーダーギャラリー・タケヤマホール
PFLJの川崎が愛犬との関わり方などをお話させていただきます。動物を飼っていない方も是非ご参加下さい。

お問い合わせ:アンリュウリコーダーギャラリー またはPFLJまで

PFLJでもチケットをお渡しできます。皆様のお越しをお待ちしております!

ケーブルテレビ放送予定

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
3/1~15頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃんの映像が後半に流れます。ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!

会報誌「THE BUZZ」 No.53 発送予定

会報誌の春号が3月4日に発送になります。今回の特集は犬の保育園です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

バザー物品ご協力のお願い

西宮市のNPO団体が参加するイベント「すぴりっつ」恒例のバザーが3月22日(土) 西宮交流センターにて開催されます。PFLJも資金確保のため、今年も参加します。バザーをするスペースが広くありませんので小さなバザーです。ご家庭で不要の贈答品などのタオル、ハンカチ、ぬいぐるみ、石鹸、家庭用品(未使用)等ありましたらご協力下さい。尚シェルターには、ストックしておく場所がありませんので、すみませんがおうちの方でご用意いただき、バザー10日位前にPFLJまでお持ちいただけると助かります。
ご協力いただける方は、一度ご連絡くださるよう、よろしくお願い致します。

日本経済新聞にドクタードッグの記事が掲載されます

2月10日の日本経済新聞にドクタードッグの記事が掲載されます。
赤穂市民病院、神戸中央病院への訪問の様子や、ドクタードッグ開始から現在までの取り組みなどが掲載予定です。

ケーブルテレビ放送予定

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
2/1~15頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃん&ネコちゃんの映像が後半に流れます。ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!

カレンダーのお申し込み受付終了しました

皆様のご協力で、2008年PFLJカレンダーは、用意した分がほとんどなくなりました。Webでのお申し込み受付は終了させていただきます。あとほんのわずかながら残っておりますので、ご希望される方は一度事務局までお問い合わせください。
みなさまの温かいご支援、本当にありがとうございました!!

ケーブルテレビ放送予定

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
1/1~15頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

リホーム(新しい飼い主さんのところへ行くこと)したウランちゃんのその後の様子をご紹介させていただいてます!
PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃん&ネコちゃんの映像も後半に流れます。
ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!

ケーブルテレビ放送予定

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
11/16~30頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃん&ネコちゃんの映像が後半に流れます。ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!

会報誌「THE BUZZ」 No.52 発送予定

会報誌の冬号が11月23日に発送になります。今回の特集は新しいシェルター(保護施設)です。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。
発送準備のボランティアさんも募集しておりますので、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。

急募! お掃除ボランティアさん

11月5日のオープンにあたり、ただいま荷物を運び込み、準備しています。それにあたり、家具や窓を拭いたり、床をお掃除してくださるボランティアさんを急募しています。11月4日までで少しの時間でもお手伝いが可能な方は、事務局までお知らせ下さい。

11月5日よりオープン!

お待たせいたしました。新しい場所へ移転が決まり、10月末には内装工事も終了し、ようやく保育園やアダプションルーム再開となる日程が決定いたしました。11月5日より再開いたします。また、マナー教室は17日からの再開を予定しております。場所は交通アクセスをご覧の上、わからない場合はお問い合わせください。付近に長時間駐車できるスペースが充分ございませんことをご了承下さい。長い間ご不便をおかけしましたが、またのご利用をお待ちしております。

草津ディオワールドイベント参加

毎年春と夏に行われる滋賀県草津市にあるディオワールドのペット関連イベントで、今回もPFLJはPRと募金をさせていただきます!! このイベントがきっかけで新しい飼い主さんが決定したワンちゃんもいます。今回も素敵な出会いや、行き場をなくした動物達がいる現状を少しでも多くの方に知っていただくため、スタッフとボランティアさん一丸となって頑張ります。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
※イベントは数日間行われますが、PFLJが参加する日は10/27(土)です。

NPOフェスティバル すぴりっつ

PFLJも何度か参加させていただいたNPOのお祭り「すぴりっつ」が開催されます。PFLJはバザーや活動のPRで参加させていただく予定です。お近くの方は是非お越し下さい。
当日お手伝いいただけるボランティアさんも募集しております。事務局までご連絡ください。

日時:10月20日(土) 10時~16時
場所:西宮市六湛寺公園(西宮市役所東隣)

NPOや市民活動団体の活動紹介の場であり、セミナー、バザー、ミニ相談会など様々。移動動物園もやってくるそうです!

兵庫県動物愛護センター淡路支所 オープニングセレモニー参加

10月1日にオープンした兵庫県動物愛護センター淡路支所のオープニングセレモニーが14日に開催されます。PFLJのスタッフとボランティアさん&ドクタードッグたちが参加します。当日は、しつけ教室のデモなどをさせていただく予定です。

兵庫県動物愛護センター淡路支所
住所:淡路市塩田新島5-3 (淡路ワールドパークONOKORO向かい)

移転のお知らせ

ご連絡が遅くなり、大変失礼いたしました。
9/30に室川町からアダプションルーム・保育園が移転になりました。新しい場所は西宮市の段上町になりますが、内装工事中の為、保育園・しつけ教室はお休みしております。お泊り保育など可能な場合もありますので、ご利用希望の方は一度お問い合わせ下さい。新しい飼い主希望の方も、どうぞ一度お問い合わせ下さい。
移転場所での運営は10月下旬頃から11月上旬頃をめどに、再開を予定しております。ご不便をおかけしますが、どうぞご了承下さい。
また、移転に伴い電話番号が変わりました。以前の電話番号にかけていただいても新しい電話番号のアナウンスが流れるようになっています。

新電話番号&FAX: 0798-57-3717
留守電の場合はメッセージと連絡先をお願いします。

ケーブルテレビ放送予定

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
10/1~15頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

PFLJの新しい飼い主募集のワンちゃん&ネコちゃんの映像が後半に流れます。ご覧になれる地域の方は是非チェックしてみてください!

リュックサックマーケット参加

9月15日(土)に、摩耶山「掬星台」で行われるフリーマーケット「リュックサックマーケット」に参加します。
当日、現地集合でお手伝いいただけるボランティアさんを募集しております。お手伝い頂ける方は、事務局までご連絡ください。

■リュックサックマーケット■   3月~11月の毎月第3土曜日開催
open10:00~closed15:00   摩耶山「掬星台」 まやビューライン「星の駅」下車  ※荒天時中止

■交通アクセス■

会報誌「THE BUZZ」 No.51 発送予定

会報誌の秋号が9月4日に発送になります。今回の特集はホームページです。
経費削減の為、手渡しできる分には手渡しでお渡ししておりますので、お届けに時間がかかることもございますことを、どうぞご了承下さい。会報誌が不要の方はお手数ですが、事務局までご一報ください。

第32回にしのみや市民祭り参加!

第32回にしのみや市民祭りにPFLJはバザーで参加します。
たくさんのバザー用品を皆様にご協力いただきありがとうございました!
当日お手伝いしていただけるボランティアさんも募っておりますので、よろしくお願いいたします。

日時:2007年8月25日(土)  13:00~20:30
場所:西宮市役所周辺

にしのみや市民祭りHP

ケーブルテレビにてドクタードッグが紹介されています

「たくさんのしっぽ いっぱいの命」
8/1~15頃までリピート放送(※地域により放送時間が異なります)

■放送内容■
ドクタードッグプログラム(赤穂市民病院)
院長先生インタビューや活動の様子など
PFLJのワンちゃん&ネコちゃんの新しい飼い主さん募集の映像も流れています!

過去のNEWS

2007年8月~